ニュース

翼くんたちが馬に乗りながらオーバーヘッドキック! JRAとキャプ翼のコラボがいろいろおかしい

スカイラブハリケーンでは宙に舞った馬がジャンピングボレーを放ちます。

advertisement

 翼くんや岬くんが馬に乗ったまま必殺シュートを繰り出す……! 日本中央競馬会(JRA)とサッカー漫画『キャプテン翼』(高橋陽一)がコラボしたWebコンテンツ「キャプテン翼ダービー」が5月16日に公開されました。完全に混ぜちゃいけない2つを混ぜてしまったやつだこれ。

描き下ろしイラストから漂う狂気

 27日に開催される「第85回日本ダービー」に先立った企画。コンテンツの1つ「必殺シュートダービー」は、大空翼や日向小次郎などキャプ翼でおなじみのキャラ8人が競走馬に乗りながらゴールを目指し 誰が1着になるかを当てる予想ゲームとなっています。

「必殺シュートダービー」
誰が1着になるか予想
平然と2人乗りする立花兄弟

 サッカーのユニフォーム姿で乗馬しているだけでもなかなかシュールですが、馬の足元にはボール、決勝ラインの前にはサッカーゴールが。選手らは馬の前足で器用にドリブルし、ゴール直前で抜け出した2人が「フライングドライブシュート」「スライダーシュート」など作中の必殺シュートを馬の足で決めてみせます。化物しかいない。

advertisement
馬の足でドリブルしながら並走していく
馬たちが完全に無理な体勢で必殺シュートを放つ

 特にヤバイのは立花兄弟の「スカイラブハリケーン」で、兄弟が2人ともあお向けになって馬の4本足に足裏を密着。そのまま空高く蹴り上げ、馬が空中からジャンピングボレーを決めるという原作以上にとんでもない芸当を見せます。で、もしゴールネットを突き破れたら、そのままパカラッパカラッとゴールラインを割ってレースも一着に。競技のルールがまったくわかりませんが、ボールと馬に愛着が湧いてくるのは間違いありません。

「スカイラブハリケーン」。高橋陽一&集英社側よく企画通したな……
空中から馬がシュート!

 また原作のコマをアレンジして競馬について学べるオリジナル漫画に仕上げてしまった「SGGK(スーパー・がんばり・学習・競馬)」(全5話)も公開中。あの作中に出てきた伝説的な造語「Super Great Goal Keeper」がこれまたとんでもない意味に。

「SGGK(スーパー・がんばり・学習・競馬)」

 漫画では翼が日本チームを勝利に導くために「強くなるため競馬を学ぼう」「競馬を知ればもっとサッカーがうまくなる」とむちゃくちゃなことを言い出します。練習前に「競馬の資料をまとめてきました!」と意気揚々と話す翼に「競馬?」「うそだろ翼」「こう来たか」と選手たちが疑問を口にするシーンは必見。競馬を勉強しすぎて寝不足で病院へ搬送された翼が「競馬って時間を忘れるくらい楽しいんだ!」と笑顔で語りかけるコマはヤバさしかありません。

日本にサッカーブームをもたらした男、サッカーを壊しにかかる
2ch画像としか思えないけど公式です

 コラボ企画はサイト上だけでなく、5月23日~25日の3日間は東京・渋谷の商業施設「渋谷MODI」の店頭プラザでイベントを実施。「キャプテン翼ダービー」のコラボゼッケンを着用した馬の像や、翼の等身大パネルと写真が撮れるフォトブース、原作のイラストをアレンジして過去の歴代優勝馬やダービーにまつわるエピソードを紹介するパネルなどが登場します。

(C)JRA (C)高橋陽一/集英社

黒木貴啓

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  4. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  5. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  6. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  7. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  8. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  9. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】
  10. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】