ニュース

話題の地図アプリ「制県伝説」 老舗サイトが「『経県値』のアイデア無断流用」主張

確かにそっくり。

advertisement

 実際に行ったことがある都道府県を数値化し、「経県値」として記録する老舗Webサービス「経県(経県値&経県マップ)」の運営者が、6月2日から話題になっているAndroidアプリ「制県伝説」にアイデアを流用されたとして、Googleに異議申し立て中であることを明かしました。

 「経県」は2005年から存在するサービスで、個人サイト「都道府県市区町村」の人気コーナーの1つ。地理好きが集まるサイト内の掲示板で考案されたもので、行ったことがある都道府県を「居住(住んだ)…5点」「宿泊(泊まった)…4点」「訪問(歩いた)…3点」「接地(降り立った)…2点」「通過(通過した)…1点」「未踏(未経県)…0点」の6段階で数値化し、色付きの日本地図「経県値&経県マップ」上で記録・表示できます。

「都道府県市区町村」内の“「経県値」の系譜”ページにサービスの成り立ちがまとめられています。歴史を感じる……

 一方アイデアを真似たと名指しされた「制県伝説」は少なくとも2015年2月から配信されているアプリ。こちらも「住居」「宿泊」「訪問」「接地」「通過」「未踏」の6段階で数値化し、地図を6色で彩色するのが特徴です。結果を手軽にSNS上でシェアできる手軽さから、リリースから数年が経った今になり話題になりました。

advertisement
確かにそっくりです
「制県伝説」は6月2日から突然爆発的人気に(Yahoo!リアルタイム検索より

 「経県」側は「制県伝説」について「アイディアを無断で流用したものであり、アプリ配布元のGoogleに異議申し立て中です。当該アプリの情報を広めることはご遠慮ください」とサイト上で意見を表明。なおコンセプトが広まることに対しては歓迎のため、「経県値サービスのアプリ化についてご支援いただける方はご連絡ください(ライセンスも可能です)」としています。

 今回「ライセンスも可能です」と呼びかけている通り、2007~2012年には宿泊予約サービス「BIGLOBEトラベル」との連携を行っていたこともありました。また管理人であるグリグリさんは同サイト掲示板上「先方が無断流用を認めて謝罪してくれば、経県値のアイディアと名称を無償ライセンスしてもいいのですけどね」ともつづっています。

 アイデアそのものは著作権の保護対象ではないため、Googleが訴えを受け入れるかどうかは不透明です。ただし、歴史あるサイトで利用者が交流を重ねる中で生み出した名物コーナーが無断で流用され、管理人が納得いかないというのも理解できます。

 ねとらぼ編集部では「制県伝説」の運営元であるmizusoft networkに「経県」側の主張をどのように受け止めているのか取材を申請中。回答があり次第、記事に追記予定です。

 なお「制県伝説」を模倣した台湾のサイトも現れていますが、グリグリさんはこちらについては当面放置するとしています。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  4. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  5. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
  8. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  9. 藤本美貴、晩ご飯に手料理7品 多忙でも野菜とお肉たっぷりで反響 「お疲れ様です」「凄く親近感」【2024年の弁当・料理まとめ】
  10. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」