ニュース

「バスケ選手3人にプレスされているから、先ランチ行ってて!」 OLの“お昼あるある”がやばい方に振り切った「耐え子の日常」―ランチ編―出張連載 耐え子の日常

Twitterで人気のショートギャグ漫画「耐え子の日常」がねとらぼで出張連載。第2回は「ランチタイムで耐える」編。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「ごめん、今なんかレーザー銃で狙われているから先ランチ行ってて!」 OLの辛抱耐え子が常軌を逸した理不尽に作り笑顔で耐えまくるTwitterのギャグ漫画「耐え子の日常」。初の書籍化を記念してねとらぼで出張連載中、第2回はお昼休みでの不幸をまとめた「ランチタイムで耐える」編です。

うん、先行っとくね……じゃないよ、どういう状況だよ!
山王戦の後半をほうふつとさせるプレス
ランチよりはフィールズ賞のほうが大事だよね、ってばか!
いずれたどり着く誰かに引っこ抜いてもらうから!
何が起きても気分はへのへのカッパすぎるOL
不安だろうけど頬づえは自分でやろうよ

 せっかくのランチタイムだというのにトラブルが発生してご飯を食べに行けない……という社会人あるある。理由といえば「急に資料作りを振られて」「電話が入って」といったものが一般的でしょうが、耐え子の場合は「3人のディフェンスに徹底マークされているから」「太宰治に頬づえついてあげなくちゃいけないから」とイレギュラーじゃ済まされない事案が生じています。

 それでも「ごめん、先にランチ行ってて!」と“社会人って大変だよね”くらいのノリで約束した相手を気遣う耐え子。同僚とお弁当のおかずを交換しているときも、隣から死神がいきなり「寿命の半分ちょうだーい! こっちはうずらの卵しかないけどいい?」と提案してくるのですが、「平気平気!」と飲み込んでしまいます。だめだこの子、忍耐の交換レートが狂いすぎている。

advertisement
ランチにありつけてもこれかよ
何このSLG、会話選択難しすぎる
これは現実でもあるかもしれない……
「人の寿命が見えるようになる」くらいの対価もらわな割にあわん
!?
カツ丼食べたいって言ったら事件起こす同僚こぇぇぇぇ

 ランチを食べるってこんなにハードだっけ? と疑問は尽きませんが、つらそうな笑顔からにじみ出る“ランチタイムが奪われる悲しみ”に共感も抱いてしまう耐え子のお昼休み。せめて私たちくらいは周囲に「先行ってて!」と言われたとき、言葉の裏に無理があるかどうか察せられるようになりたいところです……「太宰は自分で頬づえできるから行こうよ」ってアドバイスするとか。

発売中のコミックス

 「耐え子の日常」はTwitter(@OLtaeko)で作品を日々更新中。5月18日に初のコミックスが全国書店で発売され、すでに重版が決定しています。ねとらぼでは社会のつらさを痛感しがちな月曜日に、全5回で掲載していく予定です。

黒木貴啓

「耐え子の日常」出張連載シリーズ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  4. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  8. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定