ニュース
スマホや声でカーテンを開閉 W-Fi対応電動カーテンがクラウドファンディングで人気
ベッドの中からカーテンを開けることもできます。
advertisement
スマートフォンや声で開閉を操作できるリンクジャパンのカーテン「eCurtain」が、クラウドファンディングサイトMakuakeに登場し、目標の2倍近い金額を集める人気となっています。
専用のカーテンレールと電動モーターをカーテンに設置することで、スマホアプリを介し開閉の確認・操作ができるようになります。またスマートスピーカーを別途用意すれば、ベッドで寝たままでも「カーテンを開けて」などと声をかけることでカーテンの操作ができます。
advertisement
スマホアプリにはタイマー機能があり、起床時間に合わせて自動でカーテンを開けることも可能。高齢者・障害者の他、スマホを使って外から開閉状況も確認できるので離れて暮らす家族を見守りたい人の役にも立ちそうです。
施工工事などは必要なく、15分程度で簡単に設置できるとのこと。朝が弱い人も、このカーテンがあればスムーズに起きられるかも? 販売予定価格は3万9800円となっています。
関連記事
コクヨのIoT文具「しゅくだいやる気ペン(仮)」始動 書くとたまる「やる気パワー」でアプリの「やる木」育成
クラウドファンディングで出資を募集中。返礼品は体験会や企画会議への参加権です。動いて会話も可能なキャラクターを制作 オーダーメイドできるロボットサービス「キャラロイド」が登場
どこまで表現の幅があるのか気になる……。仮設トイレが独自の進化を遂げていた! 高級VIP用にIoT機能、知られざる“密室”の歴史
仮設トイレの進化について、メーカーに取材しました。環境に優しい「ツチニカエルでんち」、NTTが作製 いたる場所にセンサーが使われるIoT時代に向けて
肥料や生物由来の成分から構成された、土壌や生物へ悪影響を与えない電池。君がッ 起きるまで 起こすのをやめないッ!──とある大学院生が作った“フルオート起床装置”が技術力高すぎな件
個人の仕業ってレベルじゃねーぞ!!!!!!!!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.