ニュース

1/12フィギュアが飲み食いできる、自作「大衆居酒屋」ジオラマのワクワク感がすごい

アメコミヒーローからカオナシまで幅広いキャラクターが集まります。

advertisement

 ジオラマで表現された居酒屋が「クオリティやばすぎ」「見ててワクワクする」と絶賛されています。厨房やテーブル席だけでなく、掲載されているポスターまで作り込む熱の入りよう。

 作成したのはジオラマ歴4年のほっぱー(@AXLLOWS)さん。今回のジオラマは趣味のフィギュア遊びの幅を広げたいと思い、2週間ほどかけて制作したそうです。

 目を引くのはその完成度。お店の構造は、厨房の他にテーブルが1つ、あとはお座敷というこぢんまりとしたものですが、厨房内には調味料や鍋など調理に必要なものが整理して置かれていたり、テーブル席には料理のメニュー表もあったりと、細かいところまで実際の居酒屋のように作り込まれています。

advertisement
実在していそうな居酒屋です

 さらに座敷の壁には自作したポスターを配置。内容もビールの広告やアルバイトスタッフの募集といった、いかにもありそうなものばかりで、なんだかお酒が飲みたくなってきます。

小慣れた感じで入ってくるカオナシ

 今回のジオラマは実際に1/12サイズのフィギュアを配置可能。画像では仮面ライダーのキャラクターが飲み会をしていたり、カウンターでアベンジャーズがのんびり注文を出したりなど、とても平和な世界が広がっています。

作中で争ったキャラクターもここでは仲良く飲み会です
「インフィニティ・ウォー」で喧嘩中のアイアンマンとキャプテンもここでは仲良し

 ほっぱーさんいわく、内装については実際する居酒屋の写真などを参考にしつつ、いろんなフィギュアが飾れるように広めに作っているそうです。

 画像を見た人からは「凄く良い」「すてきです!」といった賞賛のほか、「ジオラマ造りの参考にしたい」といった人や、「五郎ちゃんのフィギュアと合わせて孤独のグルメみたいにもできそう」といった話も出ていました。『孤独のグルメ』ごっこ! そういうのもあるのか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  8. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  9. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. 木村拓哉主演ドラマ、元子役な出演俳優の体つきに視聴者驚き 「誰かわからんかった」「ずいぶん体格良く」