ニュース

ドワンゴのAIによる競馬予測企画、結果発表! 気になる収益は……?

集まった寄付金と同額をドワンゴが用意して馬券を購入し、収益も寄付金も全部寄付する企画でした。

advertisement

 ドワンゴが3月に始動した企画「人工知能募金 -あなたの募金を増やします-」の結果が発表されました(関連記事)。独自の競馬予測AI「Mamba」の予測をもとに馬券を購入し続けた結果、4~6月のレースでの通算回収率は135.13%に。最終的に58万990円の収益が出たとのことです。

 同企画のコンセプトは、ユーザーから集めた募金をもとに競馬に挑み、収益を寄付するもの。他人のお金で馬券を購入するのはノミ行為に該当するため、寄付金の同額をドワンゴが用意して馬券を購入し、的中による収益と元の寄付金を全て寄付する仕組みをとっていました。

 集まった寄付金は総額49万3100円。AIによる運用で増えた分と合わせて、107万4090円が「どうぶつ基金」「ばんえい振興基金」「吉備高原サラブリトレーニング」に寄付されることになりました。

advertisement

 月ごとの予測結果を見ていくと、本格的な運用を開始したばかりの4月は回収率86.4%の赤字に。しかし、Mambaの調整が進んだ5月と6月は万馬券を的中させ、それぞれ137%・153.4%の回収率を記録して精度の高さを実証しました。ドワンゴは同企画で得たデータや知見が、ビッグデータを活用した未来予測に貢献すると期待を寄せています。

6月23日のレースでは、回収率287%を記録

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  7. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  10. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」