ニュース

広告主取材後にサイト消滅 関係者が語る「違法同人誌サイト」運営の手口 “有料ポイント制”で荒稼ぎも(3/3 ページ)

違法同人誌アップロードサイト被害者は「違法行為だと理解して」と悲痛な胸の内を告白。

advertisement
前のページへ |       

――「BLDOG」というサイトに広告が出稿されていますが、把握していますか。

占いサイト主そういうサイトの名前は聞いたことがありません。検索してみますので、URLを教えてください。

(URLを伝える)

advertisement

――「プレミアムフリーパス」のところには、占いのサイトに登録するとポイントがもらえると書いてあります。どうしてこちらに出稿しているのか教えてください。

占いサイト主確かに私がやっているサイトの名前が入っていますね。ただこのサイトは今初めて見ました。ポイント型の広告を取り扱う代理店と複数契約しているので、その関係で出稿されているのだと思います。良くないサイトだと思いますので、すぐに広告を落としてもらうよう伝えます。


 この取材から間もなく、「BLDOG」はサイト自体にアクセスができないようになり、事実上の閉鎖となりました。この件についてA社に問い合わせようとしましたが、前回取材に応じたO部長は「不在」とのこと。他の担当者も不在とのことでコメントは得られませんでした。

大手通販「資本関係もなく迷惑な話」

 また複数の証言を踏まえ、A社と何らかの関係があるとみられる大手通販会社にもお話を聞きました。

――A社との関係を教えてください。

advertisement

広報資本関係もありませんし、経理に確認しましたが商取引も一切ありませんでした。

――複数の関係者から、「大手通販会社の経理担当者からA社に対して電話がかかってきたところを見た」という証言があるのですが。

広報経理にもあらためて確認しましたが、そのような事実はありません。


 その後も大手通販の広報担当社は「なぜ自社の名前が出てくるのか。迷惑だ」と話し、A社との関連性をきっぱり否定しました。その一方で情報提供者らは「全く関係がないとは考えられない」「何度も電話がかかってきていた」との証言を繰り返しています。

いまだ止まらない“違法アップロードサイト”への広告出稿

 前回の記事を掲載してから本記事を掲載するまでに、A社関連の違法同人誌サイトでは複数の広告が取り下げられたことが確認できました。その一方で7月13日時点では「MEDIAD2(メディアド2)」や「ジーニー」などをASPとする広告の配信が確認されているほか、サイトの更新自体も続いています。

advertisement

 また現在は配信を停止していますが、A社社員の名義でApp Storeに複数の“違法同人誌リーダー”アプリが配信されていたことも確認されており、こちらにも別の広告代理店や出稿主が絡んでいたと考えられています。

広告のタグには「MEDIAD2(メディアド2)」と「ジーニー」がそれぞれ表示されている(サイトTOP画面より)
A社社員の名前で配信されていた複数の“違法同人誌リーダー”アプリ(App storeのダウンロード履歴より)

 前回の取材後、A社については「同人誌関連の事業を自社内ではなく、関連会社内で行うことにしたようだ」との情報もありますが、違法コンテンツが法人によって運営されているという状況は変わらず、いたちごっこが続いています。

画像は一部編集部で加工しています。

(Kikka)

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声