ニュース

温かい優しさにキュンとくるかわいい白猫さん! 叱ってくれる「しかるねこ」がダメ人間に欠かせない存在に

タイムラインで見かけるとほっこりする家族みたいなTwitterアカウントです。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2018年1月に登場して話題になった、叱ってくれる猫「しかるねこ」のTwitterアカウント(@shikaruneko)がぐんぐん人気を集め、多くの人のタイムラインに欠かせない存在となっています。かわいくて有り難いだけじゃない、家族のような温かさにグッとくる……!

ツンツンっぷりがかわいい!

 よく物をなくす人には「いい加減、置く場所を決めなさーい!!」、つい夜更かしをしてしまう人には「はやくねなさーい!!」と、人間のダメな部分を叱ってくれる白猫の「しかるねこ」さん。そのツンツンな表情で叱る姿にかわいいの声が寄せられると、アカウント開設から2週間もたたずに1万人以上のフォロワーを集め、それから半年後の現在では20万フォロワーを達成する人気となっています(関連記事)。

読者の明日のことを思って叱ってくれます
笑顔で「ごめんなさい」を言いたくなるかわいさです……!

 ほとんど毎日のように更新され続けていて、3月ごろには正反対な性格の「あまやかすねこ」というお友達の黒い猫さんも登場。「しかるねこ」さんが叱ろうとすると「だ~いじょうぶですよ~」と出てきて、ひたすら甘やかしてくれるような言葉をかけてくれます。味方のようでいて、悪魔のささやきにも聞こえてくるのが面白いところ。叱ってくれることの有り難みがわかる……!

advertisement
甘やかしてくれるのもまた良い薬になるかも……そしてモフモフかわいい

 叱る対象はさまざまで、「洗濯物を溜め込んでしまう人」「寝る前に布団でスマホをいじる人」「バレンタインに勇気が出ない人」などなど。またツイートは、「○○を叱ってくれる猫」の場合と、「○○と しかるねこ」系のパターンがあり、後者では叱るというより共感したり、励ましたり、時には感謝したりする「しかるねこ」さんが描かれています。

 例として、ゴミ出しを忘れた人には「次のゴミの日はのがさないようにしなきゃね…!!」と言いつつ、「いつもおうちのことやってくれてありがとうだよ」という言葉をかけてくれます。他の話でもそうですが、叱りつつもこちらを思ってくれているのがわかって、とても温かい気持ちになります。これはうるっとくる……。

いつものように叱ると思いきや、
この優しさは泣く……

 6月には、同Twitterアカウントで公開されている内容がまとめられた書籍『しかるねこ』が発売。オールカラーの160ページで、描き下ろしも多数収録された1冊となっています。どんどんと「しかるねこ」さんの心情やあいらしい猫っぽいところなど、いろいろな面が明らかになってきており、読めば読むほど心に刺さるので、叱られたいときだけでなく癒やされたいときに読んでみるのも、心がスッと軽くなっていいかもしれません。

こちらを思って必死にとめる姿に心が温かくなる
ふたりは良いコンビのようです
怒っているように見える眉間のしわはもともとのお顔とのこと(スレッドに続く)
猫ちゃんな一面にキュンとするお話も
あのおやつには勝てないしかるねこさん、かわいい!
しかるねこさんの旅を描くシリーズも不定期で公開されています。世界観が広がるステキなイラストです

画像提供:しかるねこ(@shikaruneko)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天