ニュース

あっち向いてホイした先にメデューサ OLが超絶級の不幸を生き抜く「耐え子の日常」―総集編―

Twitterで人気のショートギャグ漫画「耐え子の日常」がねとらぼで出張連載。最終回となる第7回は総集編。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 同僚とランチの約束をしていたのに大蛇に飲み込まれてしまった――などなど、ありえないレベルの不幸をOLが「平気平気!」と笑顔で耐えまくるTwitterのギャグ漫画「耐え子の日常」。初の書籍化を記念してねとらぼで出張連載してきましたが、最終回となる第7回はありとあらゆる理不尽に遭遇する「総集編」です。

さらっと頼む雑務がある種の激務

 「耐え子の日常」は2015年からTwitter(@OLtaeko)で投稿を開始、現在フォロワー数11万以上を超える人気アカウントです。本作の特徴は、主人公の辛抱耐え子に降りかかる“OLあるあるな不幸”が、毎回「いやそれはない」といいたくなるほど理不尽なところ。よく聞く「ごめん、先にランチ行ってて!」も、その理由といえば「ちょっと急な業務入ったから」あたりが関の山ですが、耐え子の場合は「ちょっとメデューサが必死で目を合わようとしてくるから」などめちゃくちゃハードです。昼食時に石化の目を持つ怪物がさらっと出てくる日常とは。

ランチ気にしている場合じゃないよ!
人造人間だったか……
文脈って何?
のけぞっただと……!?
ピタゴラスイッチもびっくりな不幸の連鎖
極悪すぎる
生きるのってこんなに難しかった?

 水飲み場で蛇口をひねったらすさまじい勢いで水が飛び出すことがありますが、耐え子だと「砲撃かな?」というレベルで身体が弾き飛ばされます(※存命)。上司に「窓拭いてもらっていい?」とさらっと振られた雑務も、ビルの外側から命綱をつけてワイパーをかける専門的な方だったり。もはやあるあるとか関係ないのですが、友達とあっち向いてホイで顔をそむけたら、とうとうメデューサと目があって石化してしまいます。あんなに避けきれたのに……。

advertisement
同僚たちも普通に狂っている
「一応」が重すぎる
動物だってナチュラルに残酷

 こうしたあまりにもかわいそうな出来事、そしてそれを作り笑顔程度で耐えてみせるシュールな姿に笑いを誘われる本作。一方で「髪をお団子結びにしてみたんだけど会社の目前でほどいてしまう」など、まっとうな共感ネタも実は少なくありません。そうした一面も織り交ぜながら頑張り続ける耐え子の姿に、Twitterでは「わかる」「耐え子かわいいよ」「わいは好きやで」と癒やされている人も多いようです。

めっちゃわかる、となるような共感ネタも
価値観なんてそれぞれなんだから消す必要なんてないんだけど、わかるよ耐え子……

 「耐え子の日常」初のコミックスは5月18日に全国書店で発売され、すでに3回目の重版が決定しました。コミックスにはオリジナルのストーリー漫画が5本以上収録されているのですが、そこにはただ耐えるだけでなく、人の意見に反抗したり、我慢することで報われる瞬間をかみ締めたり、実は同僚たちには彼女の優しい姿が愛されていたりと、Twitterとは違った姿が見られます。

『耐え子の日常』コミックス

 ねとらぼでの出張掲載は今回で終了。本編はTwitter(@OLtaeko)で更新中です。耐え子の日常はまだまだ続く……。

黒木貴啓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  4. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  5. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる