ニュース

うほほ~! 「熊谷」涼しくなれそう 秩父鉄道が「SLガリガリ君エクスプレス」を運行、7月30日から

長瀞駅でガリガリ君アイスももーらえるよー(数量限定)。

advertisement

 うほほほ~! 涼しそうで楽しそう! 秩父鉄道がアイスキャンディー「ガリガリ君」との特別コラボ列車「SLガリガリ君エクスプレス2018」を2018年7月30日、8月3日、8月13日の3日限定で運行します。


ガーリガリ君、ガーリガリ君、ガーリガリ君んんんんッ

 埼玉県北部を東西に走り、「長瀞ラインくだり」を始めとする秩父・長瀞エリアの観光利用に便利な秩父鉄道。同社は蒸気機関車「C58形363号機」を持ち、同機がけん引するSL観光列車「SLパレオエクスプレス」を運行しています。

 一方のガリガリ君は赤城乳業(本社:埼玉県深谷市)の人気氷菓。地元同士のコラボ列車は2014年に始まり、毎年夏に実施されています。2018年度の初回運行日となる7月30日には、イメージキャラクターのガリガリ君が熊谷駅の一日駅長に就任し、9時50分発の列車で出発式を行います。

advertisement

SLパレオエクスプレス

 ガリガリ君エクスプレスとして運行する3日間は、ガリガリ君デザインの特別ヘッドマークと特別サボ(客車案内板)を掲出するほか、乗車駅でアイスバー型の特別乗車記念証がもらえます。また車内では「ガリガリ君オリジナル缶バッジ」がもらえるじゃんけん大会なども開催します。


SLガリガリ君エクスプレス乗車でもらえるアイスバー型特別乗車記念証&SLデフ用イラスト

SLガリガリ君エクスプレスの特別ヘッドマークと特別サボ

アイスキャンディー「ガリガリ君」

SLパレオエクスプレスの乗車方法

2018年7月23日15時時点のSL整理券自由席の予約状況

 さらに長瀞(ながとろ)駅前では11時40分頃から「ガリガリ君」を配布! なくなり次第終了とのことなので皆さんお忘れのないように。秩父鉄道の通る埼玉県熊谷市では23日、国内の観測史上最高気温となる41.1度を記録しました(関連記事)。熱中症対策を万全にしながらも、貴重なSLを体験しながらも涼めそうなこのイベントを夏の思い出にいかがでしょうか。


2018年7月23日に国内観測史上1位の41.1度を記録した熊谷

秩父鉄道 長瀞駅(写真:杉山淳一)

長瀞ラインくだり(写真:秩父鉄道)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  3. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  4. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  7. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  10. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください