ニュース

関係がリセットされる夏休みが悲しい…… 学生の夏に起こる残酷なあるある展開の漫画が心に残る切なさ

夏休みがトラウマになりそう……。

advertisement

 学校で会えていた人と会えなくなる「夏休み」の切ない漫画がTwitterで話題になっています。共感できるだけに辛い……。

ひたすらに切ない……
やっと学校で話せる相手ができたのですが……

 勉強が苦手で特に仲の良い友だちもいない宮内は、学校が苦手なゲーム好きの女子。しかし最近、彼女を「宮内!!」と気軽に呼んでよく話しかけてくる男子・池田とゲームの話で盛り上がるようになり、彼のおかげでちょっとだけ学校が好きになりつつありました。そんなタイミングで例の夏休みがやってきます……。

得意なゲームの話題で男子・池田と親しく話すようになった女子・宮内

 夏休み前に連絡先を交換できず、宮内は結局家で夜通しゲーム三昧な日々を送ります。そしてあっという間に夏休みが明けて登校日。まだ蝉が鳴く夏の学校に向かって歩いていると、「池田」と彼の名前を呼ぶ声と「お前長谷と付き合ったってマジ!?」という声が目の前から聞こえてきます。

advertisement
夏休みは1人で過ごし、明けて登校すると……

 久しぶりに会った男友達とその“夏休みでの出来事”を話し、女子と付き合ったことを認める池田。そんな中、ふと後ろにいる宮内に気づいた池田は以前とは違う目を向け「あ、おはよう、宮内さん」と、まるで仲良くなる前のような態度で彼女に話しかけるのでした。こんなに悲しくさせる夏休みってないよ……!

あああああ……!

 漫画は臣人さんと伊与田まとさんによるサークル「VigaHigh」のTwitter(@vigahigh)に投稿された作品で、同作は臣人さんによるもの。ラストのコマには白い空白と「リセットサマー」の文字が書かれ、投稿の際の「(ああ、この子のおかげで楽しい…)って思った矢先に夏休み入って、明けにちょっと挨拶交わすだけに戻っちゃうの悲しいよな」という文面のツイートにつながっています。特に第1学年時ってそうなりますよね……。

 3ページと短い漫画ながら見事に表現されたその悲しみに、コメントでは「せつねええええ」「うわああああ」と切なさで胸がいっぱいになる人の声が多く寄せられ、「夏休みの空白って残酷」「あるあるだわ…」と共感の声も上がる反響を呼んでいます。ちなみに最後の“さん”付けが特にキツいという声はほぼ共通の様子でした。すごいわかる。

 他にもさまざまな種類の漫画を投稿しているサークル「VigaHigh」のこれまでの作品は、ブログ「ヴィがハイ保管庫」にてまとめて公開されているので、気になった人は見てみると切なさを乗り越えて楽しい時間を過ごせるでしょう。

こちらの漫画の続きもブログにて公開されています
pixivFANBOXでも漫画などを公開中。支援したい人はこちらで!

画像提供:サークル「VigaHigh」さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】