ニュース
「やる気が出るのはやり始めてから」 「やる気の出し方」をシンプルに説く漫画に納得する声
仕事に行き詰まったときも、作業用ファイルを開くなど姿勢だけでも作ると、案外進んだりするものです。
advertisement
漫画家のさわぐちけいすけ(@tricolorebicol1)さんがTwitterで公開した、「やる気」にまつわる漫画が注目を集めています。失恋に落ち込む大学生の相談に乗るうちに、「やる気の出し方」が生まれたという出来事が描かれています。
相談を持ちかけてきた学生は、失恋の寂しさや後悔を引きずり、何をするにもやる気が出ず、大学の授業もサボりがちに。これに対しさわぐちさんは、「失恋は何をきっかけに立ち直れるか分からないけど」と前置きしたうえで、「大学は『定額学び放題』的な場所でしょ?」と説きます。
そして学業やサークル活動など、貴重な時間とかけたお金を何に費やすか吟味したら気が紛れるかもと提案。それでも「つらくてやる気が……」と気乗りしない学生に、「究極のやる気の出し方」という魅力的なワードを切り出します。それを教える前にと、「面倒くさいけど役立ちそう」「朝早めに始まる」「役に立たないけど受けたい」に当てはまる授業を履修するよう条件を出すのでした。
実はさわぐちさん、「究極のやる気の出し方」などというものは考えておらず、単なるハッタリでした。しかし、学生は言われるがままに授業を受け、忙しく過ごすうちにやる気が出たのだそうです。結果オーライではありますが、何事も始めさえしてしまえば、やる気は自然と出てくるものですよね。
結びの言葉「やる気が出るのはやり始めてから」に納得する声は多く、ネットには「今の自分に当てはまる」「最初の1歩が大事だよね」など、賛同する声が寄せられています。
画像提供:さわぐちけいすけ(@tricolorebicol1)さん
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- パートナーの家事に不備があったらどう指摘する? 人付き合いでの「言い回し」の大切さを説く漫画に注目集まる
「洗い残しがあったよ」とシンプルに伝えるか、「なんでちゃんとできないの!?」と問うか、ささいなことでも言いかた1つで印象は変わるものですね。 - 「妻(夫)だから○○するのが当たり前」はNG? 夫婦円満の秘訣を紹介した漫画に「めっちゃ分かる」と共感の嵐
作者はパートナーと7年間一緒にいて、けんかしたことがないそう。 - 宮司さん「ごめん、わからないや」 神様に願いを届けるべく「氏神神社」を探すレポ漫画が予想外に長い道のりだった
コントかな? - かぐや姫の竹、どうやって割った? 長年の疑問がパロディ漫画「竹割物語」で解決(?)
かぐや姫「↑↑(上のほう切って)」 - 魔王の「害種絶滅計画」始動……目標は違法サイト!? より良い世の中を目指す魔王の漫画に支持集まる
セクハラやパワハラにも厳しい実直な魔王。