ニュース

ローソン「ひよこちゃんまん」の再現度がすごい 食べるのがちょっともったいなくなるレベル

一足先に試食してきました!

advertisement

 ローソンは8月21日、日清食品「チキンラーメン」のキャラクターひよこちゃんの中華まんを発売します。存在感たっぷりの黄色い顔がローソンに降臨します。価格は200円(税込、以下同)。ねとらぼ編集部は一足先にひよこちゃんまんを試食してきました。


ひよこちゃんまんがローソンに登場

 チキンラーメン誕生から60周年を記念して生まれた今回のひよこちゃんまん。ケースに並んだ姿はかなりの迫力です。ひよこちゃんの顔は1つ1つ手作りのため、よく見るとちょっとずつ表情が違います。食べるのがちょっともったいなくなるような再現っぷりですが、中身はチキンラーメン味……ではなく、黄身餡と白餡の素朴なやさしい甘さとなっています。ちなみに鮮やかな色合いは全て天然着色料とのこと。


並ぶとけっこうな迫力

上から

手前から

横から

反対側から

ケースが色鮮やか

食べるのがちょっともったいない

 2017年のローソンは、ポムポムプリンとタイアップした「ポムポムプリンまん」が大ヒット。中華まんは気温や季節などの影響を受けやすい商品ですが、「キャラクターまんは季節トレンドに左右されにくく、女性からの支持も強い。SNSなどにも投稿していただける」(ローソン中華まん担当者)といい、2018年は人気キャラクターをイメージした中華まんに力を入れていくといいます。ひよこちゃんまんは第1弾で、全部で6商品を展開していく予定です。

advertisement

生地を強化した中華まん

 キャラクターまんだけではなく、スタンダードで人気がある「肉まん」「ピザまん」も7月末にリニューアル。生地を「しっとり・もちもち」から、消費者が求める「ふわふわ」へと方向性を変化しました。オリジナルの中華まん専用粉を使い、さらに熱処理を行うことで、ふんわり感が増しているのだとか。さらに具材も、肉まんは肉量を1.5倍に、ピザまんはチーズを3種類使いコクを強化……とこだわっています。

 9月4日には肉まんをグレードアップした「4種具材の極上肉まん」(180円)、9月18日には「紫芋と安納芋の2色まん」(140円)を発売。中華まんの“旬”である秋冬に向けて、新商品を続々と投入していきます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】