ニュース

心を鷲づかみにするってこういうことか……! 母(元売れっ子ホステス)の話をオタク的に解釈した漫画が刺さる

母「一番は『好きだよ』って言われても『私も好き』って言わないことかな」。

advertisement

 元売れっ子ホステスだった母の話をオタク的に解釈した漫画が、Twitterで共感を呼んでいます。そうか、接客もガチャも、本質は同じだったのか……!

元ホステスの母親の話が面白かったのでオタク的に解釈した話

 きっかけは投稿者のはやしね(@haya_sine)さんが、昔人気ホステスとして働いていたお母さんに「ぶっちゃけどうしたらそんな稼げたの?」と質問したことから。

 するとお母さんは「会話スキルとかいろいろあるけど……」と言いつつ、「一番は『好きだよ』って言われても『私も好き』って言わないことかな」と回答。好きと伝えればそれでお客さんが満足してしまうので、「ほどよく濁し、もうちょっと通えば付き合えるんじゃ?」と思わせるのだそうです。これは序盤からすごい高等テクニックが飛び出した……!

advertisement
母すげぇえええええええ

 これに対してはやしねさんは、「じゃあ『俺のこと好き?』って聞かれたら?」と重ねて質問しますが、「『私の気持ち言いたいけど、言ったら仕事にならなくなっちゃうからダメ』っていう」とお母さん。こうすることにより、「好き」なんて言ってないのに、お客さんが「俺のこと好きだから仕事に支障が出るんだ」と思ってくれるのだそうです。す、すごい……!

 場面は変わって、ソーシャルゲームを友人たちとプレイするはやしねさん。「○○万課金したのに出ねぇ……」と嘆く友人がもう1万円課金した瞬間に、目当てのキャラをゲット。「オメデトー」と祝福ムードでしたが、この様子にお母さんから聞いた「ほどよく濁して『もうちょっと通えば付き合えんじゃ?』って思わせるのよ」「そうするとその分お金もかけてくれるのよね」という話を思い浮かべて、「一緒やな……」と考察。

そういうことかぁあああああああああ……!

 接客もガチャも、「『もうちょっと通えば(回せば)手に入るかも』と思わせることがもうけにつながると思った」とつづっています。

 この漫画には「有能」「おかあさま、素晴らしい!」といったコメントの他に、「ATM化させるスキルが凄いw」との意見も。中には「そんなハイスペック持ちのお母様は、一体どんな方と結婚されたのですか」との質問も寄せられており、はやしねさんは「母親も実はお店の常連のお客さんと結婚しています。その人がお店に通っていた頃はひどく根暗で、母親が『この人は放って置けない』と思ったんだとか…」と意外なお父さんとのなれそめも明かしました。

 人の心を夢中にさせてしまうテクニックが垣間見えるような作品でした。

advertisement

漫画提供:のはやしね(@haya_sine)さん

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  6. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  7. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  8. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
  9. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】
  10. セリアのふきんに、糸で“ある模様”を縫っていくと…… 思わずため息がもれる完成形に「美しい」「やってみます」