ニュース

ちょいと粋で和風な「はんてんパーカー」、クラウドファンディングに登場

デザインのふんわり感がオシャレで可愛いです。

advertisement

 パーカーだけどはんてんみたいな創作和服「はんてんパーカー」の商品化プロジェクトが、クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」でスタートしました。

「はんてんパーカー」

 CAMPFIREは「あったらほしい!」という“妄想”を集めて実現する「モーコレ」を運営しており、これまでに和風ルームウェア「おうちでゆる巫女!」「ハイカラさんルームウェア」「ゆる袴」などのプロジェクトを実施してきました。「はんてんパーカー」は「モーコレ」の最新プロジェクトとなります。

きっかけになったイラスト

 プロジェクトのきっかけは、イラストレーターの花月(はなつき)さんが、「こんな和服があったらいいな」と想像して描いたイラストをTwitter上に公開したこと。5万件を超える「いいね」が集まり、商品化を望む声が多数寄せられたことから、「モーコレ」が商品化プロジェクトを立ちあげました。

advertisement

 「はんてんパーカー」は、パーカーのフォルムをベースにしつつ、はんてんらしさを出すために、前合わせのファスナーをあえて使わず、前開きのだれでも羽織りやすくなるような作り。生地の内側に、ふんわりとした肌触りの裏起毛(うらきもう)を使い、冬でも暖かく過ごせるようになっているとのことです。サイズはM、Lの2種類。カラーは生成(きなり)、墨(すみ)、浅縹(あさはなだ)の3種類となっています。

生成(きなり)
ふんわり感がでるのはこの色
墨(すみ) 
ダークなトーンは落ち着いた感じ 
浅縹(あさはなだ)
爽やかなイメージはこれで

 目標金額の100万円は既に達成していますが、支援は9月21日まで募集。支援プランは6400円からとなっており、支援者全員に花月さん描き下ろし「はんてんパーカー」ポストカードが贈られます。

 「はんてんパーカー」は 全体に和風の粋も感じさせるいっぽう、普通のパーカーっぽいフォルムでもあり、部屋着としてだけでなく、ちょっとした外出のアウターとしても使いやすそうです。

モデル:河村友歌さん

(クラタマスミ)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」