ちょいと粋で和風な「はんてんパーカー」、クラウドファンディングに登場
デザインのふんわり感がオシャレで可愛いです。
パーカーだけどはんてんみたいな創作和服「はんてんパーカー」の商品化プロジェクトが、クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」でスタートしました。
CAMPFIREは「あったらほしい!」という“妄想”を集めて実現する「モーコレ」を運営しており、これまでに和風ルームウェア「おうちでゆる巫女!」「ハイカラさんルームウェア」「ゆる袴」などのプロジェクトを実施してきました。「はんてんパーカー」は「モーコレ」の最新プロジェクトとなります。
プロジェクトのきっかけは、イラストレーターの花月(はなつき)さんが、「こんな和服があったらいいな」と想像して描いたイラストをTwitter上に公開したこと。5万件を超える「いいね」が集まり、商品化を望む声が多数寄せられたことから、「モーコレ」が商品化プロジェクトを立ちあげました。
「はんてんパーカー」は、パーカーのフォルムをベースにしつつ、はんてんらしさを出すために、前合わせのファスナーをあえて使わず、前開きのだれでも羽織りやすくなるような作り。生地の内側に、ふんわりとした肌触りの裏起毛(うらきもう)を使い、冬でも暖かく過ごせるようになっているとのことです。サイズはM、Lの2種類。カラーは生成(きなり)、墨(すみ)、浅縹(あさはなだ)の3種類となっています。
目標金額の100万円は既に達成していますが、支援は9月21日まで募集。支援プランは6400円からとなっており、支援者全員に花月さん描き下ろし「はんてんパーカー」ポストカードが贈られます。
「はんてんパーカー」は 全体に和風の粋も感じさせるいっぽう、普通のパーカーっぽいフォルムでもあり、部屋着としてだけでなく、ちょっとした外出のアウターとしても使いやすそうです。
モデル:河村友歌さん
(クラタマスミ)
関連記事
昭和モダンなルームウェア「ゆる袴」クラウドファンディング開始 ゆったりかわいいセパレートタイプ
組み合わせが楽しめる!「浴衣を着たいけど面倒」な人に朗報 3ステップで着られる浴衣型パジャマ「らく浴衣」登場
本当にカンタンに着られるのか、モデルさんに聞いてみた。「セーラー服を着てみたい」を部屋着でかなえる 「セラコレ」に込められたこだわりを開発者に聞いた
「セーラー服を着たい」願望と「SNSにアップしたい」女子ゴコロが人気につながっています。赤ずきんや白雪姫デザインの「童話」ルームウェアに春夏バージョン かわいすぎる“着るタオル”が誕生
水着の上にも着られるかも。お家でかわいい巫女さんになれる! クラウドファンディングに成功した巫女装束風ルームウェア、一般販売スタート
日常的に着用しやすいデザインになっています。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.