ニュース

日めくりカレンダーがマステに 元旦からおおみそかまでを1ロールに収録 「特別な日」の演出に

ユニークなマステで知られる和紙田大学が、大阪の印刷会社・共進社印刷の協力で、「全ての柄が異なるテープ」を実現。

advertisement

 元日からおおみそかまで、全ての日付を1ロールに収めた、「日めくりカレンダーマスキングテープ」がクラウドファンディングサイトのMakuakeに登場しました。入手に必要な支援額は1700円から。冷静に考えると、「全ての柄が異なるマステ」って、だいぶ画期的じゃないですか?

始めから終わりまで、全ての日付が印刷

 バランやおみくじ、ランドルト環など、ユニークなデザインのマステを手掛けてきた和紙田大学(「学」は旧字)の製品(関連記事)。ノートをスケジュール帳に作り替えたり、記念写真に日付を貼って印象づけたり、さまざまな用途に使えます。

ノートに貼り付けて、オリジナルのスケジュール帳に
記念写真に貼って、特別な日を演出
食品の消費期限を分かりやすく

 通常ならば30センチ幅の柄がリピートする、マステの常識を打ち破ったのは、大阪の印刷会社・共進社印刷の技術。これを利用して、織田作之助「夫婦善哉」の全文が印刷された「名作小説マスキングテープ」も製作しています。こちらも1700円の支援で入手可能。

advertisement
テープの巻き取りは緻密な手作業によるもの
高度な技術により、小説を記したマステも実現
お気に入りの一節を貼っていつでも読めるように
現国の問題文を作るなんて使い方も

 支援者への発送は11月ごろ。今後、日めくりカレンダーマスキングテープは毎年の商品として定番化していくそうです。「名作小説マスキングテープ」についても、ブランド名を「和紙田文庫」(仮)としてシリーズ化し、本の新しいスタイルを目指すとのことです。

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  9. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」