ニュース

まん丸でモフモフ 大学の研究室で暮らす「うずら」の漫画が全国の鳥好きさんに読んで欲しいほのぼの感

癒やされる。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 大学の研究室で暮らす“うずら”の様子を描いた漫画『うずらのじかん(著:マツダユカ/協力:上田恵介)』が、思わずクスッと笑ってしまうような、ほのぼのとした世界を繰り広げています。

『うずらのじかん』

 うずらの“うっずー”は立教大学・鳥類研究室のペット。鳥類のスペシャリスト・植田教授を「むしをくれるひと」として認識し、キーボードの上に乗って甘えます。

立教大学・鳥類研究室で暮らす“うずら”のうっずー
植田教授のキーボードの上に居座ります

 研究室のメンバーは個性的な人ばかり。うっずーのために虫を捕まえに行ってくれる人もいれば、ペットではなく“食糧”だと誤解する人もいます。

advertisement
うっずーのためにバッタを捕まえてくれました
それはペットの持ち方ではない

 うっずーの生まれは研究室にある全自動ふ卵器。ふ卵器で生まれたから「フランキー1号」など、さまざまな名前が検討されましたが、結局うっずーに落ち着きました。

うっずーは全自動ふ卵器の出身
研究室のペットになりました

 発情期を迎えたうっずーは、研究室の中で大暴れ。「ゴキチョー!!」と鳴きながら教授の手や研究室メンバーのスニーカーを突いて回ります。

 被害に手を焼いたメンバーが思い付いたのは、うっずーが気に入っている靴下を犠牲にすること。ボールのように丸めた靴下をもらい、満足そうな表情を見せてくれました。

発情期を迎えたうっずー
あちこち突いて回ります
丸めた靴下をもらってごきげんです

 植田教授のモデルは立教大学名誉教授でNHKテレビ「ダーウィンが来た!」にも出演している上田恵介教授。著者のマツダユカさんは『ぢべたぐらし』『きょうのスー』などの著書があります。

 『うずらのじかん』第1話はCOMICリュエルで公開中。第1話~第14話が収録された書籍『うずらのじかん』は、7月13日に実業之日本社から発売されています。価格は900円(税別)。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  2. 1歳双子赤ちゃん、カメラをじーっと見つめて……次の瞬間! じわじわ笑える急展開に「あ〜可愛い」「1日1回見てしまいます」
  3. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  4. 【今日の計算】「7+6÷2+9」を計算せよ
  5. 「意外な結末」 ダイヤモンドに1200度のマグマをかけたら…… “衝撃の実験結果”に「これは予想できなかった」
  6. 中秋の名月を撮影→偶然映り込んだ“ある惑星”に20万いいねの大反響 「うわぁぁぁ!ほんとだ!!」「写真で撮れるものなのか」
  7. 大沢たかお、「キングダム」で20キロ増→近影に驚きの声「王綺将軍とのギャップ……」「随分体型が変化」
  8. 年商30億円の「BreakingDown」ファイター、高級車ズラリの巨大ガレージが圧巻だった “こだわり”光るコレクションに「自分も頑張ろーー!!」「そんなふうに生きたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 台風の雨の日に出会った子猫→息子と一緒に育ち7年後には…… 共に過ごした日々の思い出に涙「種族を超えて、家族になった」「号泣しました」