ニュース
セロテープ発売70周年 パッケージデザインが10年ぶりリニューアル
「天然素材」を強調。
advertisement
ニチバンの「セロテープ」が発売70周年を迎えました。この節目にあたり、製品パッケージのデザインがリニューアルされます。70周年を記念したキャンペーンなどの企画も展開します。
新しいパッケージには9月から順次切り替わっていく予定。セロハン、粘着剤、巻心のほとんどが植物由来の天然素材でできていることから、新パッケージは人と地球へのやさしさを表現した、丸みをおびたデザインになりました。「天然素材」の文字も表記します。
セロテープの歴史は1947年12月、日絆工業(現ニチバン)がGHQからセロハン粘着テープの製造を打診されたことから始まります。その翌月には、ばんそうこうの技術を応用した試作品一号を製造。開発が短期間だったため、GHQの将校たちはニチバンの技術力を高く評価したといいます。1948年6月には一般向けの販売も開始し、「セロテープ」は国民的な大ヒット商品になりました。
advertisement
70周年を記念して、9月以降「セロテープ」関連製品を順次発売する他、ユーザーキャンペーンも実施します。セロテープだけでアート作品を創るセロテープアート作家・瀬畑亮氏個展「瀬畑亮 セロテープアート展」の開催支援も行っています(日程は下記の通り)。
- 愛知県安城市 :6月9日~7月7日(終了)
- 岐阜県大垣市 :7月21日~9月2日
- 神奈川県横浜市:10月2日~10月28日
※「セロテープ」はニチバンの登録商標
関連記事
文房具を超リアルにミニチュア化した「文具ガチャ」が誕生 よく使ってたあのアイテムたちに心がワクワク
子どものころに使ってた鉛筆削器が懐かしい。あのスケッチブックが60周年 マルマン「図案スケッチブック」トートバッグ発売
文具ファン注目のグッズです。シーチキンとコンビーフがコラボ 「K&K シーチキンコンビーフ」発売
特設サイトではレシピも紹介。『週刊少年ジャンプ』とマクドナルドがコラボ 付録に「ハンバーガー無料券」 店内Wi-Fiでは無料試し読みが可能に
行くしかない!『週刊少年ジャンプ』50周年記念公式YouTubeチャンネル開設 歴代掲載作品のアニメ版を無料公開
2019年3月31日まで、80タイトル以上を随時配信。最初のラインアップは「キン肉マン」「北斗の拳」「SLAM DUNK」「幽☆遊☆白書」。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.