ニュース

国内の「eスポーツ」認知度、41.1%に 1年弱で約3倍に上昇 ファミ通調べ

試合観戦・動画視聴経験者は約383万人。その過半数が20~30代とのことです。

advertisement

 eスポーツの国内における認知度が、41.1%に達したことが、ゲーム総合情報メディア「ファミ通」の調査で分かりました。集計は7月16日に行われたもの。14.4%だった2017年9月の調査結果と比べると、1年弱で約3倍に上昇したことになります。

約4割という数字は多くないかもしれませんが、前年との比較でみると飛躍的な伸び

 調査対象は全国の5~69歳男女2万1777人。eスポーツについて、「言葉を聞いたことがある、知っている」「直接会場で観戦、もしくは動画などで視聴したことがある」「参加・出場したことがある」「どれにもあてはまらない」のいずれに当てはまるかを聞いたところ、4割強が認知していることが判明したといいます。なお、認知者の男女別の内訳は男性が58.6%、女性が41.4%。前年の調査では女性は約3割だったとのことで、女性の認知がより広がっていると分かります。

女性の認知度も十分

 なお、観戦または視聴の経験者は382.6万人で、認知者のおよそ10人に1人という結果に。年代別で見ると、20代・30代が過半数を占めています。

advertisement
視聴者も増大
実際に視聴するとなると、まだ男性のほうが多いようです
10代、40代の視聴者もそれぞれ15%前後

 出場経験者数は約53.9万人で、前年の調査時から16万弱の増加。プロライセンスの発行が始まって大会数が増加したことや、アジア競技大会でのデモンストレーション競技採用など、ここ1年でさまざまなメディアがeスポーツを取り上げるようになったことが一因と、ファミ通は推察しています。

参加者数はここ1年で約1.4倍に
男女比は認知度と似た結果になっています

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  4. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  5. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  7. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  8. 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
  9. 「2度とライブ来るな」とファン激怒 星街すいせい、“コンサート演出の紙吹雪”が「3万円で売買されてる」 高値転売が物議
  10. “膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声