ニュース

ハンドスピナーを地球ゴマ風に魔改造した新製品登場 ベアリングを2つ搭載してめっちゃ回る

デザインもかっこいい。

advertisement

 ハンドスピナーを地球ゴマ(ジャイロスコープ)風に魔改造した新製品「TOKYOジャイロ」が登場しました。ヒモを使って回すことで、手で回すハンドスピナーとは比べものにならない回転力を獲得。環境次第では20分以上の回転を実現します。

 カラーバリエーションはシルバー(2万1600円)、レッド(2万3760円)、ブラック(2万3760円)の3種類。

 通常のジャイロスコープは軸ごと回転しますが、TOKYOジャイロはハンドスピナーを元にデザインされているため、軸が回転しないのが大きな特徴。ハンドスピナーのようにベアリングによりスムーズに回転しますが、TOKYOジャイロでは安定感を増すためベアリングを2つ搭載しています。

advertisement
ベアリングを2つ搭載している

 開発はNSKマイクロプレシジョン、ミツミ製作所、スピンギア(そろはむ)の3社が協力して行ったもの。企画は3月ごろに立ち上がり、完成まで約半年を要したといいます。

 なおNSKマイクロプレシジョンは以前12分回るハンドスピナー「サターンスピナー」を(関連記事)、ミツミ製作所は自由なカスタマイズ性が高く評価された「Gokou - 後光」を(関連記事)手掛けており、今回のタッグはまさにハンドスピナー界待望。

サターンスピナー(画像左)と後光-Gokou(画像右)

 スピンギア代表の長谷川さんに伺ったところ、開発で最も苦労したのは「2つのベアリングの付け方や予圧のかけ方で回転時間が変わってくるため、どうやってベアリングの回転を殺さずに空転時間を伸ばしつつ安定させるか」だったとのこと。

 また、通常のジャイロスコープと異なる機構のため、ひもの通し方をまったく未知の段階から検討しなければならなかったのも大きなチャレンジだったそうです。長谷川さんは「ハンドスピナーにはなかった勢いで回転するため、螺旋丸や『スティール・ボール・ラン』のジャイロ効果ってこんな感じだろうかと、手の中で感じられます」と回し心地の良さを強調していました。

ハンドスピナーを元に作られたので、ヒモの巻き方が特殊です
コマとして自立するのは4分強ですが
円盤は20分以上回転

 動画を見るとコマとして自立する時間は4分程度ですが、ベアリングによるスムーズな回転により倒れた後も円盤がしぶとく回転し続ける様子が分かります。これは確かに大きなジャイロ感が堪能できそう。

advertisement

 また、後光のパーツと互換性があるため、軸を延長して回転させるといった使い方もできるとのこと。製品には後光パーツ1単位も付いてきます。

※当初後光パーツが「1セット」付属すると記載していましたが、「1単位」の誤りでした。お詫びして訂正いたします。

後光パーツ装着時(付属は1単位のみなので、写真のように遊ぶには追加パーツの購入が必要)
黒バージョン
シルバー

付属品

  • 東京ジャイロ本体
  • ジャイロ用ケース(技を行う際に使用)
  • 回転用ひも 2本
  • ウェーブワッシャー
  • 後光パーツ1単位(ケースの中でまわすための延長軸)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」