ニュース

「ぼくもう殺人事件に関わりたくないんだ!」 名探偵の息子として生まれた子どもの日常漫画が穏やかじゃない

事件を引き付ける名探偵の子どもとして生まれた性。

advertisement

 「お父さんといると必ず事件に巻きこまれる!」――行く先々で殺人事件に遭遇してしまう“名探偵”ですが、その息子の悩みを描いた漫画が納得の親子げんかでした。探偵漫画の裏側を見た気がする……。

名探偵の息子の本音
名探偵あるある?

 学校で友達のマサルくんに、お父さんのことを「探偵のフリをした死神」と言われたことから、ケンカして帰ってきた名探偵の息子「はじめ」。その言われようから事件との遭遇率の高さが伺えますが、それを聞いたお父さんは「いっしょに」マサルくんに謝りに行こうとし、さらには「ついでにホームパーティを開こう!」と提案。必死に止める息子と、「なあに、お父さん“は”何もしないさ」と言いつつ、鑑識道具を持っていこうとする名探偵のお父さんが不穏すぎます。これ絶対パーティで事件起きるやつだ……!

「探偵のフリをした死神」とは言い得て妙……
事件へのフラグを立てようとする名探偵のお父さん

 これ以上事件に関わりたくないと訴えるはじめ。「遊園地ではジェットコースターで人が死ぬし」「図書館でも人が死んでるし」「小学生なのに死体見慣れてて」「刑事さんとも顔見知りだし」と、これまでに経験していることがまるで某コナン並です。これが名探偵の息子として生まれた子どもの運命なのか……。

advertisement
数々の“探偵あるある”の体験よ……。名探偵の息子、大変すぎる説

 それでも一人でマサルくん家に行こうとするお父さんと、事件を起こさせまいと「マサルくんはぼくが守る…!」と対峙する息子。そんな息子に対して「まずは全員を疑ってかからないと…」と教えつつ、ラーメンの前に高菜を食べていたマサルくんのお父さんを思い出して「おかしいぞ~」と、犯人に仕立て上げようとする名探偵。何でもないことから解決に向かうことはあるあるだけども!

 なおこの親子げんかにより、危険すぎるフラグが乱立したような気がするマサルくんですが、その後無事“準レギュラー”の座に収まることで事なきを得たことが語られています。そっちの展開でよかった……。

何でもない事柄から事件を逆算して作り出してる感さえある……

 投稿したのは、さまざまな創作漫画などを公開している「りんごさん」(@ringo_san_)さん。以前に話題になった、夏休みの宿題に苦労する男子高校生がある“名案”をひらめく話『未読書感想文』などの作品は、pixivpixivFANBOXから見ることができます。ちなみに今回の漫画に登場した名探偵の息子は、名前を漢字で書くと「一(はじめ)」で、名字は「新(あらた)」だということがツイートされています。……おまえ、工藤やろ?

創作漫画以外にもCoCシナリオ等を公開・販売しています

画像提供:りんごさん(@ringo_san_)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き