ニュース

期待の大型新人現る バーチャルYouTuber・姫鶴紗雪ちゃんがデビュー配信で圧倒的後輩力を見せつける

Tiv先生がデザインした新人VTuberです。

advertisement

 こんにちは、たば(@taba3VT)です。先日、新人VTuber・姫鶴紗雪がデビューしました。

 デザインを担当したのは「政宗くんのリベンジ」や「エロマンガ先生」紗霧のイラストで知られるTiv先生です。9月28日にデビュー生放送が行われたのですが、とても新人とは思えない落ち着きと、濃いキャラに驚かされました。企業勢ならではのクオリティーの高さと、その高いポテンシャルに迫ってみました。

キャラ紹介

姫鶴 紗雪(ひめつる さゆき)

キャラクターデザイン:Tiv

誕生日:1月11日 16歳 

血液型:O型

職業:高校2年生

日本刀(太刀)「いっくん」がトレードマークの帯刀女子。歴史ある道場の跡取り。人懐っこく素直だが、若干世間知らずなところもあり、怒ると刀に手が伸びることも・・・。高校でラーメンデビューし、以来ドハマりしている。最近はとんこつラーメンが大好き。幽霊など物理的に倒せないものが嫌い。

緊張のデビュー生放送へ潜入!

自己紹介

 本番前、緊張した様子の紗雪ちゃん。楽しみであまり眠れていないこともありスタッフも少し心配した様子。真っ白な空間にソファだけがおいてあるといういかにもVTuberな部屋でスタートを待っています。

advertisement
(いかにもVTuber、といった内装の部屋)

 いざ始まるとその“濃い”キャラクターが飛び出し、ぐっと視聴者の心を鷲掴みにしました。「STEINS;GATE」「うみねこのなく頃に」「侵略!イカ娘」「ローゼンメイデン」などなど、アニメネタがバンバン飛び出し、PCのキーボード入力の話題では「目をつぶったら水樹奈々しか打てないです」と、声優好きな一面も。さらに「刀剣乱舞」「Fate Grand Order」「アズールレーン」とたくさんのゲームをプレイしていることも話題に上がり、コメントでは「単車の虎(※)はやらないのか?」とツッコまれていました。

※単車の虎:姫鶴紗雪の運営元・Donutsの人気ゲーム

 みんなの後輩、ということもあり視聴者のことは“先輩”と呼ぶのですが、そこがかなり良い。「先輩のこと呼び捨てですけど、ゆるせゆるせ先輩」「あれ? 先輩、なんか太もも見てません? 自分の年下の、後輩の、太ももじーっと見るなんて……」「あざとい? こんな後輩はお気に召しませんか?」などなど。距離感のおかしなかわいい後輩。みんなの理想ではないですか?

(ガチ恋距離?な場面も)

 また、今後定番になっていきそうなのはなんと言っても“カンペネタ”。カンペを読むたびに露骨にのぞき込む姿勢になったり、話が止まったり、あげ句「絶対に読まないで」と前置きされているカンペをそのまま読み上げそうになる……。かわいい後輩+ドジっ子=最高。

(露骨にカンペを読もうとする紗雪ちゃん)

本番直後の紗雪ちゃんに電撃インタビュー

 放送後、紗雪ちゃんにインタビューする機会がありました。

――お疲れさまでした。すごく楽しかったです、はじめての放送でテンション上がったりしたんでしょうか?

advertisement

姫鶴紗雪:あ、ありがとうございます、あんまり眠れてないのでテンションがおかしくなったとかではなくいつもこんな感じなんです……。

――なんと。これからが楽しみです。デザインがTiv先生ということで、アニメや漫画、ソシャゲに詳しい紗雪ちゃんも相当うれしかったんじゃないでしょうか?

姫鶴紗雪:はい、もちろんめっちゃうれしかったです! 『エロマンガ先生』とか、まだ全部は追えてないんですけど、好きです!

――服のデザインは気に入っている様子でしたよね。コメントで「鈴付いてるね」と言われていましたが、首飾りのことでしょうか?

姫鶴紗雪:これは雪の結晶型のアクセサリーなんです! 鈴じゃないですよ、先輩。

advertisement
(雪の結晶型のアクセサリーを近くで見せてくれました)

――本当だ、近くで見ると雪なんですね。紗雪ちゃんだから、雪。

姫鶴紗雪:そうです。おしゃれだと思いませんか!

(くるっとまわって洋服を見せてくれる)

――ちょっとファッションはわからないですね……。それでは次の話題に。カンペネタ、定着していきそうな気がしますが、いかがでしょう。

姫鶴紗雪:もう絶対に読み上げません。「かんぺくださーい」のときは私がまた読み上げそうになったのでシュッて消えたんです……シュッて。

(ダルめ…と少しムッとした様子の紗雪ちゃん)

――今日はあまり見られませんでしたが、“刀大好き”ということで今後は刀にも期待して良いんでしょうか?

advertisement

姫鶴紗雪:今後の動画や放送に期待しちゃってください! いっくんの名前の秘密もいつかお話しますよ

(なぜかドヤ顔をする紗雪ちゃん)

――最後に読者の皆さんに一言、お願いします。

姫鶴紗雪:ねとらぼのみなさん、いつも見てます!……あっ、違うか、今日は見てくれてありがとうございました。これからたくさん、楽しいことしていきたいと思ってますので!楽しみに! してくださいね!!

――ありがとうございました。

 運営元のDonutsによると、姫鶴紗雪を含むVTuber(バーチャルタレント)は全て社内エンジニアによる開発で、キャラクターに沿ったアップデートも予定しているとのこと。紗雪ちゃんの”帯刀女子”な一面が見られるかもしれませんし、今後の暴れぶりを楽しみにしたいとおもいます。同社が手掛けるVTuberハート様とのコラボなんかも期待できそうですね。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  6. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  7. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  8. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  9. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  10. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」