ニュース

「美味しすぎて感動した」「世界変わった」 おしゃべりクッキング紹介の“卵かけご飯”にネット民から絶賛の声

これはやったことない作り方だった。

advertisement

 朝日放送の人気料理番組「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で紹介された“卵かけご飯”が、想像をはるかに超えるおいしさだとネット上で盛り上がっています。この作り方はやったことなかった……!

編集部で再現した卵かけご飯

 上沼恵美子さんの軽妙なトークと、簡単に作れるレシピ紹介で人気の同番組。10月8日の放送分では俳優の原田龍二さんを迎え、「卵かけご飯と鶏おかか」を取り上げました。

 話題になっているのは大阪あべの辻調理師専門学校の岡本健二先生の“卵かけご飯”の作り方で、まず炊けたご飯にしょうゆ適量を回しかけて“しょうゆご飯”を作っていきます。そしてこの“しょうゆご飯”に溶き卵を入れてよく混ぜ合わせれば、完成です!

advertisement
用意するのはご飯、卵、しょうゆと普通の卵かけご飯と同じ
まずはご飯にしょうゆを回しかけ
しっかり混ぜる
準備完了!

 見た目は普通の卵かけご飯と変わりませんが、岡本先生によると、しょうゆご飯にムラを作らないのがポイントとのこと。しょうゆでお米がコーティングされるため、「卵があって、しょうゆがあって、ご飯があるので、それぞれの輪郭を食べたときにしっかりと感じられる」のだそうです。この先生の熱弁に対して、スタジオはやや苦笑い気味でしたが、試食が始まるとその評価は一変。

お好みの感じに卵をかけて
くずして食べる

 原田さんが無心で卵かけご飯を食べ続けて「おいしいですね、先生。本当に」と完食した他、辛口で知られる上沼さんも「うわぁ! これ相当おいしくない!?」とビックリした様子。「卵のうまさ、しょうゆのうまさ、米のうまさが~と説明しているとき、何言うてはるんやろと思ったけど、食べて分かりました!」とべた褒めしていました。

うっま!

 この放送はネットでも話題となり、Twitterでは当初「今日のおしゃべりクッキングが卵かけご飯と鶏おかかなんだけど手抜き感半端ないwww」「今日のおしゃべりクッキング、卵かけご飯わろた」と、料理番組で卵かけご飯を紹介することに否定的な声が上がっていましたが、放送終了後からは「美味しすぎて感動した」「本当に美味しかった。今度からこうしよ」「世界変わった」と絶賛の声が上がっています。

作ってみてください!

 ねとらぼ編集部でも同じ手順で作ってみたところ、確かに“卵感”が強く感じられる風味となっており、溶き卵にしょうゆを入れてご飯にぶっかけるものとは一線を画するレシピだと感じました。卵かけご飯おいしい~!

(Kikka)

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」