ニュース

『キングダム』、最新巻発売記念に1~30巻をビジネス書風の演出で販売 「バカという才能」「仕事は『仲間』が9割」など

三省堂書店や蔦屋書店など、一部の書店で表紙と同サイズのビジネス書風カードを重ねて販売。本来の表紙カバーも入っています。

advertisement

 漫画『キングダム』52巻の発売(10月19日)を記念して、集英社が1~30巻にビジネス書風の副題を付けた特別版を、三省堂書店や蔦屋書店など一部の書店で販売開始しました。例えば、主人公・信が表紙の9巻には「バカという才能 直感で動く本能型の思考法」と、イメージに合った言葉が添えられています。ワードセンスがいかにもビジネス書のそれ。

「技術も経験もないうちは、信のように迷わず突き進めばよい」を意図した「バカという才能」
22巻は「仕事は『仲間』が9割 いちばんの経営資産は『仲間』です」。ものすごく既視感のあるフレーズだ……

 同作のビジネスパーソン人気を受けての企画。ビジネス書風にアレンジした表紙カードを各巻に重ねて販売する方式で、本来の表紙カバーも収録しています。副題は楊端和(ようたんわ)なら「多様性社会のリーダーシップ 人種・性別を超えて共生していく職場」、王騎なら「ライバルからも愛される リーダーの条件」と、表紙を飾るキャラクターにちなんだもの。30巻分のデザインは、特設サイトで全て見られます。

山民族を率いる楊端和ならではの第3巻
6巻は羌(きょう)カイの「ゾーンの入り方」……トーンタンタン
7巻は王騎の「リーダーの条件」。さらに16巻では「リーダーの最後の仕事」
21巻はレン頗(ぱ)の「歳の重ね方 かっこよく老いていくためには」。「老害にならない」がテーマ
特設サイトに全30巻分掲載

 JRの渋谷駅・新橋駅・新宿駅・池袋駅・東京駅では、各巻の表紙を掲載した大判ポスターを掲載。スタートアップ企業の多い渋谷では、王騎が「この谷に漂う血気盛んなスタートアップのにおい。たまりませんねェ」としゃべるなど、駅ごとの地域性に合わせて編集した1コマも載っています。

advertisement
居酒屋の多い新橋駅のバージョンでは、「飲めい 新橋で働くものたちよ 仕事の後の酒は格別じゃァ」

(C)SHUEISHA Inc. All rights reserved. (C)Yasuhisa Hara 2018.

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 米津玄師、紅白で“205万円衣装”着用? 星野源“1270万円ネックレス”も話題…… 「凄いお値段」「びっくりした」
  2. サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  3. 「箱根駅伝」10区ランナー、“父親が大物アーティスト”と判明し「息子が走ってたなんて」「イケメン息子」と驚きの声
  4. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  5. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
  6. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  7. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後……「時間止まってる?」父子の姿に驚愕 2024年に読まれた家族記事トップ5
  8. 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら……驚きの仕上がりに「うらやましい」 2024年ねとらぼで読まれた【お弁当記事トップ5】を紹介
  9. 小さなカエルを大事に育て、たった1年後…… 娘が「こわい!」と逃げ出すレベルの“ヤバい成長”に「デカすぎやろ」「僕でも怖いわ」
  10. 【編み物】赤い毛糸で編んだモチーフを重ねていくと…… 美しい完成品が261万再生「すごくかわいい」【海外】