ニュース

狂おしいほどギャップ萌え 悪さばかりしている鬼の本当の姿を描いた漫画が笑顔になるかわいさ

鬼だけど優しさがダダ漏れ。

advertisement

 むかしむかしあるところに、悪さばっかりしておる悪~い鬼がおったそうな……。絵本や物語の中での「鬼」は昔から悪者。でも、もしかしたら、なかには心の優しい鬼だっているのかもしれません。悪さばっかりしていると言われている鬼の本来の姿とのギャップを描いた漫画が胸キュンです。

 ある日、鬼は目の前を歩く薬売りに悪さをしてやろうとたくらみ、「命が惜しければ荷を置いていけ」と脅しをかけます。恐れる薬売りに、「さもなくば昨日の婆さんみたいに叩きのめされてあの世を見ることになるぞ」と追い打ちをかける鬼。やはり荷を置いていくしかないのでしょうか!?

悪餓鬼参上
荷を置いていかないと通らせてもらえない展開に

 すると「あらっ オニちゃん 昨日はたくさん肩たたきをしてくれてありがとうねぇ 極楽極楽」とおばあちゃんが通りかかりました。それを聞いて旅人は叩きのめしたのは肩……!? もしかして、君はいい子なのでは……とオニちゃんに話しかけます。

advertisement
おばあちゃん、ネタバレ!

 自分の「優しさ」を指摘されてしまい、顔を真っ赤にして恥ずかしがるオニちゃん。「鬼にいい奴なんているわけねーだろっ」と悪態をつきながら、薬を持って走り去って行きました。薬売りはその薬もおばあさんのためなんだろうな、と、そのギャップになんだかほんわかしてしまったのでした。オニちゃん、おばあちゃんの突然のネタバレにより、いたたまれない状況に!

できる限りの悪態をついて走り去るオニちゃん

 「鬼」という立場上、強く、怖い存在でなければならないけれど、つい、優しさがダダ漏れてしまうオニちゃんが愛おしい! そして、オニちゃんの「叩きのめされて、あの世を見せる」という脅しは、肩叩きがあんまりにも気持ちよくて、おばあちゃんが極楽気分になれたこと(=あの世を見せる)だったなんて……なんていい子! オニちゃんは鬼だけど、その優しさを素直に出せる世の中になるといいですね。

 作者の松山恵(@MegumuMatsuyama)さんはTwitterで漫画やイラストを投稿したり、Pixivコミックで漫画「ゾンビがしたいっ!」も公開しています。

この顔だけでご飯が何杯でも食べられるわ

画像提供:松山恵(@MegumuMatsuyama)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」