ニュース

狂おしいほどギャップ萌え 悪さばかりしている鬼の本当の姿を描いた漫画が笑顔になるかわいさ

鬼だけど優しさがダダ漏れ。

advertisement

 むかしむかしあるところに、悪さばっかりしておる悪~い鬼がおったそうな……。絵本や物語の中での「鬼」は昔から悪者。でも、もしかしたら、なかには心の優しい鬼だっているのかもしれません。悪さばっかりしていると言われている鬼の本来の姿とのギャップを描いた漫画が胸キュンです。

 ある日、鬼は目の前を歩く薬売りに悪さをしてやろうとたくらみ、「命が惜しければ荷を置いていけ」と脅しをかけます。恐れる薬売りに、「さもなくば昨日の婆さんみたいに叩きのめされてあの世を見ることになるぞ」と追い打ちをかける鬼。やはり荷を置いていくしかないのでしょうか!?

悪餓鬼参上
荷を置いていかないと通らせてもらえない展開に

 すると「あらっ オニちゃん 昨日はたくさん肩たたきをしてくれてありがとうねぇ 極楽極楽」とおばあちゃんが通りかかりました。それを聞いて旅人は叩きのめしたのは肩……!? もしかして、君はいい子なのでは……とオニちゃんに話しかけます。

advertisement
おばあちゃん、ネタバレ!

 自分の「優しさ」を指摘されてしまい、顔を真っ赤にして恥ずかしがるオニちゃん。「鬼にいい奴なんているわけねーだろっ」と悪態をつきながら、薬を持って走り去って行きました。薬売りはその薬もおばあさんのためなんだろうな、と、そのギャップになんだかほんわかしてしまったのでした。オニちゃん、おばあちゃんの突然のネタバレにより、いたたまれない状況に!

できる限りの悪態をついて走り去るオニちゃん

 「鬼」という立場上、強く、怖い存在でなければならないけれど、つい、優しさがダダ漏れてしまうオニちゃんが愛おしい! そして、オニちゃんの「叩きのめされて、あの世を見せる」という脅しは、肩叩きがあんまりにも気持ちよくて、おばあちゃんが極楽気分になれたこと(=あの世を見せる)だったなんて……なんていい子! オニちゃんは鬼だけど、その優しさを素直に出せる世の中になるといいですね。

 作者の松山恵(@MegumuMatsuyama)さんはTwitterで漫画やイラストを投稿したり、Pixivコミックで漫画「ゾンビがしたいっ!」も公開しています。

この顔だけでご飯が何杯でも食べられるわ

画像提供:松山恵(@MegumuMatsuyama)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】