ニュース
お寺の掲示板がハロウィーンチックに!? 住職「違います“HAPPY HOWRIN(法輪)”です。仏の教えです」
10月31日に住職へ「ハッピー法輪」と言うとお菓子がもらえ……う~ん、偶然にもハロウィーンと似た催しが(ぼうよみ)。
advertisement
浄土真宗本願寺派永明寺(北九州市八幡東区)の住職、松崎智海(@matsuzakichikai)さんが、10月中旬にお寺の掲示板に新しいポスターを掲出しました。テーマは仏教的文学作品『蜘蛛の糸』。しかし、色調はオレンジと紫だわ、英字で「HAPPY HOWRIN(法輪)」などと書いてあるわで、もうハロウィーンしか連想できません。お寺なのに。
その後、「やっぱり時季的に誤解を招きそう」と、松崎さんはお寺らしく周囲にホオズキを足すことに。フォロワーからアドバイスを受けて、電飾まで仕込んでしまいました。
とうとう光り出した
要素を足すほどハロウィーンの装いに近づいている気もしますが、松崎さんは「法輪(仏の教え)ですからね!」とくり返し主張しています。さすが2017年のクリスマスに「ツリーらしきもの」をお寺に飾った住職(関連記事)、「攻め方」に慣れている。
advertisement
なお、10月31日の15時から18時の間に永明寺を訪ね、住職に「ハッピー法輪」と言うと、お菓子が当たるくじを引けるとのこと。どういうわけか、仮装してきた人は2回引けます。日付や催しの内容に他意はなく、ハロウィーンと似ているのは単なる偶然だそうです。偶然じゃしかたないな!
フォロワーからの指摘を受け、のちにくじの抽選器はマニ車(チベット仏教で用いられる仏具)仕様に。ここまですれば完全に仏教行事ですよね!
画像提供:松崎智海(@matsuzakichikai)さん
(沓澤真二)
関連記事
住職「極楽の宝樹を仏花で再現してみた」→クリスマスによく見るツリーらしきものが完成 「気のせいです」
仏教のシンボル「法輪」を付ければ完全体だぁぁっ!門前にデーモン閣下のお言葉を掲げるお寺が話題に → お寺が悪魔の言葉を掲示してもいいのか聞いてみた
人間をろう人形にしても極楽浄土に行けるかも聞いています。お坊さんが本気で考えた「お寺で きもだめし」の看板が話題に どんな内容なのか聞いてみた
これは思わず足を止める。ナムい(南無い)お坊さんに会いに行こう! 浄土宗総本山知恩院がライトアップをノリノリで実施
EDMバリバリのPVも公開と、めっちゃ攻めてる。地面から突き出た手が「トラウマレベル」 タイの絶景寺院から一瞬で“地獄”に突き落とされた人のツイートが話題
「本当に白くてきれいなお寺だこと!」→「うわあああああああああああああああああ」
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.