コラム

「カユドメリン」「アレデル」「ガスサール」 小林製薬だけじゃない“ダジャレみたいな名前の医薬品”

効果が分かりやす過ぎる。

advertisement

 「サカムケア」「ガスピタン」「のどぬ~る」など、小林製薬といえば“分かりやすいけど、ダジャレみたいなネーミングセンス”で有名。ですが、これは同社だけの特徴ではなく、実は他社からも変わった名前を持つ医薬品が販売されています。

 そこで今回は「分かりやす過ぎる名前の医薬品」をクイズ形式でまとめてみました。初めて目にする名前も多いと思われますが、何となく当たってしまうはず。

アレデル

ホーネル

ネルボン

カユドメリン

オペガン

アレロック

ガスサール

グッドミン

ジオン

テツクール

ドルミカム

ヨーデル

アシノン

イサロン

カイロック

アレルオフ

カロナール

チクナイン

トメダイン

サカムケア

ベンコール

アンヒバ

イララック

オスペイン

クリアナール

タフマック

ノーシン

メジコン

フロジン

ハイカリック

ナリピタン

コレバイン

シングレア

コムレケア

 今回は一般人でも分かりやすいものにしぼって取り上げましたが、英語などを使った少し難しいものを含めると、効果や治療目的などに由来した名前を持つ医薬品はまだまだあります。

advertisement

 ちょっとした言葉遊びのように見えてしまうこともありますが、学ばなければならないことが多い医療の世界では、“分かりやすくするための工夫”も大切なのかもしれません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  6. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  9. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  10. 「カレー鍋並みで笑った」 大谷翔平、驚きの“2万円のデカすぎる水筒”にツッコミ 「顔が小さいのかも」