ニュース

「GT-R」280キロで暴走、みんなはどう思った? ネットの反応を調査

最も強い反応を示したのは「栃木県民」でした。

advertisement

 2018年11月1日、日産自動車を代表するスーパーカー「GT-R」で、時速280キロを超える猛スピードで、制限速度時速60キロの自動車専用道路「第二阪奈道路」を暴走した男が書類送検され、大きな話題になりました。

 男はGT-Rに搭載されているリミッター(制限装置)を不正に解除し、長い直線が続く第二阪奈道路を暴走。その様子を撮影したビデオを動画投稿サイト「YouTube」で公開していました。

 このニュースが報道されると、瞬く間にTwitterのトレンドに入り、テレビ、Webニュースなどでも多く報道されました。

advertisement

 この「GT-R280キロ暴走男事件」について、いったいどんな人たちがどのような反応を示したのか。Twitter上の反応を元に調べてみました。

注目されたツイート

注目のツイートをもっと見る

盛り上がり


期間:2018/11/04 - 2018/11/08

 最も盛り上がりをみせたのは11月5日。ちょうどテレビやネットで紹介された時期がピークになっており、男女比を見ると男性からの反応が66.7%と過半数を締めました。

男女比


期間:2018/11/04 - 2018/11/08

事件に強く反応したのは高知県、群馬県、石川県……そして栃木県


期間:2018/11/04 - 2018/11/08

 Twitterで「GT-R」「280キロ」に関連する投稿を抽出すると、最も反応が強かったのは栃木県。ほかには高知県、群馬県、石川県からの反応も多くみられました。

 書類送検される原因となった時速280キロという数値に関連して、「新記録」「新幹線」というキーワードにも注目が集まり、これは一部媒体で「新幹線と同等の速度」と紹介されていたことが要因とみられます。

advertisement

まとめ

 Twitter上の反応では「GT-Rの名を汚した」「公道はサーキットじゃない」と暴走男に対する非難のほか、一般人に解除されてしまうリミッターの脆弱さに対して「日産にも責任があるのでは」といった声もありました。

 本来、GT-Rには一定以上の速度が出せないように性能を制限する「リミッター」が搭載されており、特定の場所(サーキットなど)に位置することをGPSで検知した場合のみ、制限が解除されるようになっています。

 今回のGT-R280キロ暴走男はそれを不正な方法で解除していたようです。

 

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  3. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  4. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  8. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定