ニュース

知らない誰かとアドリブで五・七・五を作るアプリ「五七五オンライン」がカオス 「欠点は お尻の穴が 2つある」

ランダムマッチングしかできないので、うまくいくとアドリブ感あふれる句ができあがります。

advertisement

 ユーザー同士協力して俳句を詠めるスマートフォンアプリ「五七五オンライン」(Android版iOS版)が、編集部のツボに入ったので紹介します。内容はランダムでマッチングした相手と、五・七・五の文字を交互に送り合うだけ。組み合わせがうまくいくと、アドリブの利いた妙な句ができあがります。

編集長と副編集長が偶然マッチングして詠んだ句。管理職2人して何やってるんすか

 マッチングが成立すると、ユーザーはそれぞれ「最初と最後の“五”担当」と「真ん中の“七”担当」に振り分けられます。前者が最初の文字を送信したら後者が続きをと、交互にやり取りしていくうちに俳句が完成します。音の数は識別されないため字余りも字足らずも自由で、季語も必須ではないというゆるゆる仕様。相手のことを何も知らないまま進むので、句の方向性があらぬ方向へ転がっていくのが醍醐味です。

マッチングしたら“五”担当に。とりあえず古典にならって、「古池や」……っと
相手が「コイケヤ」と読んだらしく、「ポテトチップス」と返ってきてしまいました。こういったイレギュラーが、五七五オンラインの醍醐味です
どう結んだものかと迷った末に、商品名をただ言っただけになりました

 できあがった句はアプリ内に保存されると同時に、全ユーザーへ公開。ユーザーが投じた「よきかな」の数が多い作品は、ランキング上位に表示されます。なお、マッチングできない場合でも、ソロで自由に詠むことが可能。こちらは任意で「1人部門」ランキングに登録できます。

advertisement
ランキングにはじわじわくる俳句が続々
「マッチング しなけりゃひとり 詠むもよし」

 開発者のすけどん(@stamina_tech)さんには、好評のリプライやできあがった作品が多数寄せられました。「入力に時間制限を設けてみては」「3人プレイが欲しい」といった要望も多いので、随時アップデートしていくとのことです。

優しい世界
ユーザー名「今日誕生日」にまつわる作品群。どう名乗るかも、俳句の内容に影響して面白い
編集部と誰かとの合作たち。案外格調高く仕上がったようなそうでないような
ま、油断するとすぐゴリラっぽくなるんですけどね

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声