ニュース

小銭を投げる、年齢確認拒否……コンビニの困った客に“筋肉”で対応する漫画に「気持ちはわかる」「ほんとそれ」

ちょっと力技、でも爽快!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 コンビニにやってくるお客さんにはさまざまな人がいますが、中には無作法な人や面倒な人もいるようです。お客さんのよくない行いを筋肉で解決する店員さんの漫画が「やらないけど気持ちは分かる」と共感を呼んでいます。

 お会計のとき、まるでお賽銭か何かのように小銭を投げて支払うお客さん。すると店員さんも全力でお釣りを投げ返すのでした。店員さんの行動は基本的にはあり得ないことですが……でも気持ちはわかる。自分は小銭を投げてよこしたにもかかわらず、お釣りを手に渡してもらえると思うな、ということですね。

お金を投げるとはどういうこと!?

 また、最近ではすっかり定着した年齢確認のタッチパネル。お酒やたばこの購入時にタッチを渋るお客さんがいて「俺が未成年に見えるちゅうんか?」と面倒なやり取りに発展することも。余計なやり取りや時間が発生するなら、素直に押せばいいのにね……そんなお客さんには、力技でタッチの仕方を手ほどき。頭ごと年齢認証ボタンにドーン!

advertisement
ささっとタッチしたほうがスムーズなんだから……

 コンビニには短い時間しか滞在しないからこそ、マナーを守って、快く過ごしたいものです。お金は投げない、年齢確認のタッチパネルは20歳以上なら素直にタッチする。これだけ! 

  漫画を読んだ読者からは「実際にはできないので漫画で描いてくれると愉快」「ボタンを押すだけで買えるのに」など店員としての体験談やこうすればいいのに……とたくさんの意見が集まっています。

 作者のねんまつたろう(@KITASAN1231)さんは、青い人(青なんとかさん)が筋肉を使っていろんなことを解決する漫画(関連記事)シリーズを公開しており、ニコニコ静画にバックナンバーをまとめています。4コマ漫画『自衛隊上がりのかーちゃんが怖い』と『一方その頃スナイパー女子高生は』の単行本も販売中です。

過剰、でも、気持ちはわかる!

画像提供:ねんまつたろう(@KITASAN1231)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  6. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  9. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  10. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね