ニュース

愛猫のお世話を頼むと保護猫さんのためになるステキな取り組み 保護猫カフェがペットシッター業を開始

全国に広まってほしい。

advertisement

 保護猫カフェを運営するネコリパブリックが、猫専門のペットシッター事業「ネコリパシッター」をスタートします。

ネコリパブリックが始めるペットシッター事業「ネコリパシッター」

 拠点となるのはネコリパブリック中野店(東京都中野区)。普段お店で保護猫のケアをしているスタッフさんが出向き、留守中の猫のお世話を引き受けます。

 ネコリパブリックがこの事業を始めるのは、より多くの猫たちを幸せにするため。「シッティングを通して猫との正しい暮らし方を広め、保護猫を増やさないようにする」「収益を保護猫カフェの運営費に充てることで安定した保護猫の場所を守る」といった目的があります。

advertisement
猫ちゃんのシッターさんは不足気味とのこと
プロにお世話をしてもらえるのは安心です

 シッターの基本料金は30分以内3000円(2匹まで同料金/交通費込み/保護猫と暮らしている人のための保護猫割引あり)。初回のみキャットカルテ作成代(1匹1000円/2匹目以降1匹ごとに500円追加)と打ち合わせ代(1600円/オーナーズバイブル&シッティングバッグ付き)が必要です。

 通常料金で対応が可能な範囲は片道ドアtoドアで30分圏内。詳細はネコリパシッターのサイトから確認できます。

「保護猫割引があるニャ」
「おやつもよろしくニャ」

 自分の家の猫ちゃんのお世話をお願いすることが保護猫さんのためになる「ネコリパシッター」。他の地域にも広まってほしいです。

ネコリパブリック中野で暮らす猫はりんご猫(エイズウイルスキャリア陽性の猫)。猫エイズは人や他の動物にはうつらず、猫同士の感染力も弱いウイルスです(関連記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生
  10. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」