ニュース

さすがです岡部警部! 高橋克典、妻にかかってきた“振り込め詐欺電話”を刑事ドラマばりの洞察力で察知

高橋さん「皆さま、どうぞお気をつけて!」。

advertisement

 俳優の高橋克典さんが11月29日、自宅に「振り込め詐欺」の電話がかかってきたことをブログで報告しました。危うく妻が被害に遭いそうだったところを、刑事ドラマで培われた“勘”を働かせて事なきを得たようです。岡部警部が乗り移ったみたいだ……。


区役所役員を名乗る不審な電話がかかってきた高橋家(画像は高橋克典オフィシャルブログから)

 出演しているドラマ「警視庁岡部班2」(TBS系)になぞらえて、「はい、こちら岡部班!なに?還付金がどうした?」のブログエントリで事の顛末(てんまつ)をつづった高橋さん。外出先から一時帰宅してそろそろ仕事に向かおうというときに電話がなったそうで、電話口に出た妻の横で耳をすましていると、「区役所の健康保険課給付係の○○」と名乗った相手は、「医療制度が変わり、(中略)累積医療費還付金が20000円程あります」と具体的な説明がなされ、「累積医療費還付金が20000円程あります」「還付金を振り込むので。ちなみにどちらの銀行をお使いですか」と詰め寄ってきたとのこと。


オフモードの高橋さん(画像は高橋克典オフィシャルブログから)

 「それほど医療費も使ってないはずだし、区役所の人間が銀行を聞くはずがない」と危機を察知した高橋さんは“怪しいぞサイン”を出しますが、なぜか妻は電話を切らず。心配する高橋さんが見守る中、別の連絡先を聞き出されそうになったところで「今はこの電話で連絡がつくのでこちらに」と言って電話を切ったといいます。ギリギリだった……。

advertisement

 すぐさま区役所に連絡してみると、部署名はおろか担当者の名前もデタラメだったことが発覚し、「やっぱり!!!!! 振り込め詐欺だ~~~~~~~!!!!!」と確信した高橋さん。区役所や警察でも同様の手口について報告が行っているそうで、「狙われているのはお年寄りだけじゃないんですね」「年末ですしね、皆さま、どうぞお気をつけて!!」と読者にも注意喚起していました。


ドラマ「警視庁岡部班」ロケ中の高橋さん(画像は高橋克典オフィシャルブログから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  6. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  7. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  8. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  9. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  10. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」