ニュース

ドコモとトヨタ、5G通信で人型ロボットの遠隔制御に成功 有線接続時と同レベルで操縦者の動きをトレース

10キロの距離がある状況と同等の通信環境で実験に成功しています。

advertisement

 ドコモとトヨタが共同で、5G通信を利用した人型ロボットの遠隔制御実験に成功しました。

操縦者とトヨタ製ロボット「T-HR3」

 実験にはトヨタ製の「T-HR3」を使用。操縦者が自分と同じ動きをロボットにさせられるシステムで、これまでは通信遅延の影響が少ない有線接続での実験が進められてきました。今回はより実用性の高い環境での使用に向け、低遅延性を特長とするドコモの5G通信技術を用いて実験することになりました。

 この取り組みは、神奈川県横須賀市のドコモR&Dセンター内で実施。約10キロ区間の有線接続における遅延時間を計測して、実測値をシステムに加味して実験を行い、遠隔地間の環境を模擬したそうです。

advertisement
押上~お台場エリア間の光回線で発生したものと同等の通信遅延をシステムに発生させ、10キロ区間の遠隔操作と同じ状況を再現

 こうして5G基地局と5G端末を介してロボットを操作した結果、「ボールをはさんで持つ」「ブロックをつまんで積む」「人と握手をする」など、微妙な力の伝達が要求される動作を、有線接続時と遜色ないレベルで実行できたとのこと。両社は今後も、ロボットの多様な利用シーンを想定して実証実験を行い、2020年の5Gサービス実現や、モビリティ社会の実現を目指すとしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」