ニュース

「転がってる一斗缶で組みました」 トランセンドジャパン主催“変態PC博覧会2018”にPCらしき何かが集う

PCという概念についてもう一度考えたい。

advertisement

 半導体メモリ製造などのトランセンドジャパン公式Twitterが12月10日から12月16日まで、「#変態PC博覧会2018」を開催しました。どんな意味でもいいので“変態”感あふれる自作PCの画像を投稿するというもので、大手パーツメーカーが多数スポンサーとして参加。メーカー賞に選ばれると、激レア(?)ノベルティがもらえるということです。

Word感あふれるポスターとガチなスポンサー陣

 そして続々と集まりだす変態PCたちの祭典は、ぱっと見1つとしてPCが写っていない謎の写真の集まりとなっていくのでありました。「動けばケースなど問題ではない」というパワーにあふれた“PCらしき何か”たち、ご覧ください。

電気じゃなくて燃料で動いてそう
画像提供:岡山 健さん(@tacosfit)

 特に広く拡散されていたのが、岡山 健さん(@tacosfit)の一斗缶をケースにしたPCです。社長から「予算無いけどPC作ってくれ」といわれて余った部品と会社に転がってる一斗缶を使って組んだとのこと。嫌がらせ目的でしたが、予想に反して社内大爆笑だったそうです。缶の蓋が電源スイッチになっています。

advertisement

 なお、その後スペック的に満足行かなかったので実費を出してもらった上で別のPCを組み、一斗缶PCは社長の知り合いのバイク屋に流れたそうです。元の缶の中身である溶剤については、完全に乾燥させ発火の危険性がないことを確認した上で組んでいます。

猫「!?」
画像提供:遊PCさん(@PC89440123)

 続いて強烈なのが、遊PCさん(@PC89440123)「キャットタワーPC」。その名の通りキャットタワーの格段にパーツを乗せた、猫もびっくりな超変則形態PCです。置き場とメンテナンス性の確保からこの形態になったとのこと。地震にご注意なPCです。

「これはコンロですか?」「いいえ、変態PCです」
点火!
画像提供:Hinatanさん(@Hinatan09903829)
背面に配線
蓋を開いたところ

 Hinatanさん(@Hinatan09903829)は、昭和工業のカセットコンロ「PC-980」をPCに改造。ヤフオクでカセットコンロを見つけ、説明欄に「※パソコンでは有りません」と書いてあったのであえてPCにしてみたそうです。点火ノブを回して起動するギミック付き。

 Hinatanさんによると、当時の落札価格は1000円程度。制作期間は工具等をそろえていたので1カ月程度、実際加工したのは3日くらいだそうです。もともと使われていた物で錆や汚れがあったので、磨きから着手。背面の鉄板の切断などの加工を施しています。製作中の写真を多数提供してくれましたので、コンロをPCに改造したい場合の資料にどうぞ。

スイッチノブの裏
もともと100円ライターのような着火装置がついていた部分にスイッチを固定
ノブを動かしたところ
コンロにもともとついていた部品。スイッチノブの感触をよりリアルにしてくれる
電源はACアダプター用のモジュールを使用
ACアダプターはXbox用の物を加工して使用。10Aを耐えるものがなかなか見つからず探すのが大変だったそうです
金属用のノコギリで穴を開けてルーターで仕上げ
mini ITXの規格で制作したので他社のマザーボードも無加工で取り付け可能。実際はカセットコンロ型のITX規格のPCケースということに
鉄板の切断に使用した工具
PCスペック

 他にも「#変態PC博覧会2018」には、多数の信じられないようなPCが投稿されています。ぜひ実際にご覧ください。なお、各メーカー賞は現在選考中の段階です。

advertisement
NASってそういう……
これはおしゃれ
マイクロソフトinマイクロソフト
実用性高そう
秘密基地感がある
プログラムを「走らせる」とはよく言いますが
明らかにDELL製ではない
通気性抜群
まさに密林
HDDの容量が10%増量されてそう
女児向けアニメのヒロインが使ってそう

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  9. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  10. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」