ニュース

「転がってる一斗缶で組みました」 トランセンドジャパン主催“変態PC博覧会2018”にPCらしき何かが集う

PCという概念についてもう一度考えたい。

advertisement

 半導体メモリ製造などのトランセンドジャパン公式Twitterが12月10日から12月16日まで、「#変態PC博覧会2018」を開催しました。どんな意味でもいいので“変態”感あふれる自作PCの画像を投稿するというもので、大手パーツメーカーが多数スポンサーとして参加。メーカー賞に選ばれると、激レア(?)ノベルティがもらえるということです。

Word感あふれるポスターとガチなスポンサー陣

 そして続々と集まりだす変態PCたちの祭典は、ぱっと見1つとしてPCが写っていない謎の写真の集まりとなっていくのでありました。「動けばケースなど問題ではない」というパワーにあふれた“PCらしき何か”たち、ご覧ください。

電気じゃなくて燃料で動いてそう
画像提供:岡山 健さん(@tacosfit)

 特に広く拡散されていたのが、岡山 健さん(@tacosfit)の一斗缶をケースにしたPCです。社長から「予算無いけどPC作ってくれ」といわれて余った部品と会社に転がってる一斗缶を使って組んだとのこと。嫌がらせ目的でしたが、予想に反して社内大爆笑だったそうです。缶の蓋が電源スイッチになっています。

advertisement

 なお、その後スペック的に満足行かなかったので実費を出してもらった上で別のPCを組み、一斗缶PCは社長の知り合いのバイク屋に流れたそうです。元の缶の中身である溶剤については、完全に乾燥させ発火の危険性がないことを確認した上で組んでいます。

猫「!?」
画像提供:遊PCさん(@PC89440123)

 続いて強烈なのが、遊PCさん(@PC89440123)「キャットタワーPC」。その名の通りキャットタワーの格段にパーツを乗せた、猫もびっくりな超変則形態PCです。置き場とメンテナンス性の確保からこの形態になったとのこと。地震にご注意なPCです。

「これはコンロですか?」「いいえ、変態PCです」
点火!
画像提供:Hinatanさん(@Hinatan09903829)
背面に配線
蓋を開いたところ

 Hinatanさん(@Hinatan09903829)は、昭和工業のカセットコンロ「PC-980」をPCに改造。ヤフオクでカセットコンロを見つけ、説明欄に「※パソコンでは有りません」と書いてあったのであえてPCにしてみたそうです。点火ノブを回して起動するギミック付き。

 Hinatanさんによると、当時の落札価格は1000円程度。制作期間は工具等をそろえていたので1カ月程度、実際加工したのは3日くらいだそうです。もともと使われていた物で錆や汚れがあったので、磨きから着手。背面の鉄板の切断などの加工を施しています。製作中の写真を多数提供してくれましたので、コンロをPCに改造したい場合の資料にどうぞ。

スイッチノブの裏
もともと100円ライターのような着火装置がついていた部分にスイッチを固定
ノブを動かしたところ
コンロにもともとついていた部品。スイッチノブの感触をよりリアルにしてくれる
電源はACアダプター用のモジュールを使用
ACアダプターはXbox用の物を加工して使用。10Aを耐えるものがなかなか見つからず探すのが大変だったそうです
金属用のノコギリで穴を開けてルーターで仕上げ
mini ITXの規格で制作したので他社のマザーボードも無加工で取り付け可能。実際はカセットコンロ型のITX規格のPCケースということに
鉄板の切断に使用した工具
PCスペック

 他にも「#変態PC博覧会2018」には、多数の信じられないようなPCが投稿されています。ぜひ実際にご覧ください。なお、各メーカー賞は現在選考中の段階です。

advertisement
NASってそういう……
これはおしゃれ
マイクロソフトinマイクロソフト
実用性高そう
秘密基地感がある
プログラムを「走らせる」とはよく言いますが
明らかにDELL製ではない
通気性抜群
まさに密林
HDDの容量が10%増量されてそう
女児向けアニメのヒロインが使ってそう

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」