ニュース

店長は、どんな飾りが好きですか? こぐまのケーキ屋さん(40)「あかぴかぴか」おまとめ こぐまのケーキ屋さん

今年のクリスマスも楽しみです!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第196話~第200話を振り返ります。

作者:カメントツ

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。

Twitter:@computerozi

「ぽんぽん」

「あったかいこーと」

「まふらーはんぶんこ」

「せがたかくなりたいです」

「あかぴかぴか」

きれいですてきなぴかぴか

 今回の1話目「ぽんぽん」は、前回から続く流れ星のお話(参照)。こぐまのケーキ屋さんと店員さん、2人で夜空の星を見ながら流れ星を待っていましたが、店員さんの方は気づいたら眠ってしまったようです。

 そしてそれを見たこぐまさんが、自分を包むブランケットを店員さんに掛けようとしたところで、キラリと光る流れ星が。前回流れ星を見たのは店員さんだけでしたが、今回はこぐま店長だけ。するとこぐまさんは、「ながれぼしいっしょにみれますように…おねがいしておきましたからね…」と、眠る店員さんをぽんぽんしながら伝えるのでした。なんてやさしくて温かいお願いなんだろう……。

advertisement

 続く「あったかいこーと」「まふらーはんぶんこ」は、寒い時期ならではの“あたたかい”お話でした。さらに次のお話では、背が高く(?)なったこぐま店長に笑顔をもらいつつ、こぐまさんもやっぱり「せがたかくなりたい」という思いがあることを知ります。大きくなった“こぐまさん”は、まだ想像がつかないかも?

 そしてそして、こぐまのケーキ屋さんに、間もなくやってくる2度目のクリスマス。初めての体験だった前回(24話「さんた」参照43話「くりすますいぶ」参照)とはちがい、今回はケーキ屋さんの飾り付けをするようですよ。店長がかわいく伝える「あかぴかぴか!」な飾りも楽しみです!

 同時に、この時期悩むのはプレゼントですが、12月18日に発売された第3巻『こぐまのケーキ屋さん そのさん』は、子どもから大人まで楽しめるのでピッタリかもしれません。まだ知らない方には、2019年1月1日22時まで無料で読めるお試し版第1巻をオススメするのも良さそうです(関連記事)。

 またこの「おまとめ こぐまのケーキ屋さん」を読んでる方でも、思わずほろっとくる描き下ろしエピソードやイラストもあるので、「あったかいこーひー」と「みかんののったおこたつ」に「けいとのくつしたさん」、それと「あたたかいおへや」を用意して、ほっこりな“どくしょかい”を楽しみましょう!

これまでのこぐまのケーキ屋さん一覧

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  3. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  9. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく