調査リポート
プレミアムフライデーは死語になったのか? ネットでの盛り上がりを分析してみた(1/2 ページ)
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本日12月28日はプレミアムフライデー。仕事納めと重なってそれどころではないという人も多そうです。一部では既に「死語」と言われているプレミアムフライデー、開始からこれまでのネットでの盛り上がりを調べてみました。
プレミアムフライデーのトレンド状況を検索数とツイート数で見てみる
2017年2月にスタートしたプレミアムフライデー。開始時にはネット検索数もツイートとRTの数も急速に増えています。その後は急減し、いずれも低いレベルで推移。最初のプレミアムフライデー(2017年2月24日)と直近のプレミアムフライデー(2018年11月30日)を比べると、ツイート数は5分の1ほどに減少しています。
検索数
ツイート+RT数
一番盛り上がった時期と、11月のプレミアムフライデーとのツイート数比較
どんな人が興味を持っていたか
年代別、男女別などで検索数を分析したところ、年代別では20~30代が過半数を占め、男女比は男性55.5%、女性44.5%とほぼ半々。未婚・既婚でもほぼ半々となりましたが、子どもがいない人は66.3%、子どもがいる人は33.7%と差が出ました。子どもがいる人はプレミアムフライデーどころではない……ということかもしれません。
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年代比
男女比
既婚未婚
子どもの有無
世帯年収
ニュースでの盛り上がりは
ニュースでの取り上げ数に関しては11月のプレミアムフライデーはほぼ0となっており、主要テレビなどで取り上げることもなくなっているようです。
ニュース記事やテレビでの取り上げ数
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