調査リポート

プレミアムフライデーは死語になったのか? ネットでの盛り上がりを分析してみた(1/2 ページ)

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 本日12月28日はプレミアムフライデー。仕事納めと重なってそれどころではないという人も多そうです。一部では既に「死語」と言われているプレミアムフライデー、開始からこれまでのネットでの盛り上がりを調べてみました。


調べてみた!

プレミアムフライデーのトレンド状況を検索数とツイート数で見てみる

 2017年2月にスタートしたプレミアムフライデー。開始時にはネット検索数もツイートとRTの数も急速に増えています。その後は急減し、いずれも低いレベルで推移。最初のプレミアムフライデー(2017年2月24日)と直近のプレミアムフライデー(2018年11月30日)を比べると、ツイート数は5分の1ほどに減少しています。

検索数


期間:2017年1~2018年11月(eMark+ 調べ)

ツイート+RT数


期間:2017年1~2018年11月(Social Insight 調べ)

一番盛り上がった時期と、11月のプレミアムフライデーとのツイート数比較


期間:2017年2月24日、2018年11月30日(Social Insight 調べ)

どんな人が興味を持っていたか

 年代別、男女別などで検索数を分析したところ、年代別では20~30代が過半数を占め、男女比は男性55.5%、女性44.5%とほぼ半々。未婚・既婚でもほぼ半々となりましたが、子どもがいない人は66.3%、子どもがいる人は33.7%と差が出ました。子どもがいる人はプレミアムフライデーどころではない……ということかもしれません。

advertisement

年代比


期間:2016年12~2018年11月(eMark+ 調べ)

男女比


期間:2016年12~2018年11月(eMark+ 調べ)

既婚未婚


期間:2016年12~2018年11月(eMark+ 調べ)

子どもの有無


期間:2016年12~2018年11月(eMark+ 調べ)

世帯年収


期間:2016年12~2018年11月(eMark+ 調べ)

ニュースでの盛り上がりは

 ニュースでの取り上げ数に関しては11月のプレミアムフライデーはほぼ0となっており、主要テレビなどで取り上げることもなくなっているようです。

ニュース記事やテレビでの取り上げ数


期間:2017年2月24日、2018年11月30日(Social Insight 調べ)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  3. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  8. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声