コラム

「うちに突然ムーミンがやって来た」から3カ月。ムーミンのいる暮らしって、どうですか?ムーミン日記(1/2 ページ)

ムーミン、うちにも来てほしい。

advertisement

 「うちに突然ムーミンがやって来た」。Twitterユーザーのかしわさんの投稿が話題になったのを、覚えている読者の方もいるのではないでしょうか(関連記事)。Amazonってところからかしわさんの誕生日を祝うためにやってきた特大サイズのムーミン(ぬいぐるみ)は、今もかしわさんの家に住んでいます。

 ムーミンがいる暮らしって、どんなもの? これまでムーミンが家にいたことがないのでわからず、かしわさんに教えてもらうことにしました。ムーミンがいるなんでもない日常、ムーミンがいるクリスマス、ムーミンがいる年始。これはムーミンとともに過ごすかしわさんの日記です。

10月某日

 ムーミンがとつぜん、家にやってきた。

advertisement

 それはほんとうに、なんの知らせも前ぶれもなく。

 その日の夕方、いつものように食卓についてお茶を飲みながらうす曇りの空をぼんやり眺めていたらインターフォンが鳴った。

 なんか頼んでたっけな。

 明日は私の誕生日である。さては、サプライズと洒落込んだ夫の仕業だな。ハンコを持って玄関のドアを開けると、立っていたのはヤマトの配達員さんではなく、ムーミンなのだった。あのムーミン谷の…?はっとしてハンコをサッとしまう。ええと、とりあえずどうぞ中へ。そのままよければソファのほうへ。


ムーミンがやって来た

 はるばる、Amazon経由でうちへやってきてくれたらしい。夫に頼まれて、私の誕生日を祝うため? それはそれはということで、せっかくなのでしばらくうちに滞在してもらうことに。

advertisement

 こうして、私と夫とそしてムーミンの3人暮らしがはじまったのだった。

10月某日、ある朝


お昼時はムーミンといっしょ

 バタバタと夫を見送ったあとはムーミンと2人の時間である。昼食時には向かいに座って、話し相手になってくれる。ひとりの時は、いつも「ヒルナンデス」を観ていたけれど、最近はあまり観なくなった。

 ムーミンはよく新聞を熱心に読んでいる。私たち夫婦は読まない日もあるくらいなので、購読しがいがあるってもんだ。えっ、他社紙と読み比べがしたい? うーん、それはちょっとお金もかかりますしね……。


新聞を熱心に読むムーミン

11月某日

 たまに、どうしても食べたくなるものってある。その日はピザだった。いつものように夕飯を食べ終えて、テレビを観ながらだらだらしていたのだけれど、なんか物足りない。夫もそうみたい。なんかこう、デザートっていうかわいらしいもんじゃないよね。今欲しているのは。ピザ、じゃない? ピザだね。ピザ……とっちゃうか。


愛と欲望のピザ

 といって勢いでとったピザ。ピザとは欲望そのものではないだろうか。ダイレクトにわれわれの味覚を、そして胃を喜ばせるピザ。うまい。ムーミンは匂いだけでおなかいっぱいらしい。私は1枚だけ残しておいて、翌日のお昼に食べました。

advertisement

ピザは食べないんですか、ムーミンさん
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  3. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  6. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  7. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  10. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】