ニュース

俺たちの知ってるカチカチ山じゃない 漫画『絶殺うさぎとクソ鈍感たぬき』に「死ぬほど笑った」「結末が泣ける」の声

この物語はひと言で説明できない……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 たぬき「うさぎさん、この『ヴォヴォヴォーン』という音はなんだい?」――我々の知らない「かちかち山」の物語が展開する漫画『絶殺うさぎとクソ鈍感たぬき』がとにかくインパクト大でした。キャラも世界観もいろんな意味でヤバい。

この音は一体……?
すごいお話だった

 うさぎによる火打ち石の「カチカチ」という音に対して疑問を持つも、「カチカチ鳥」が鳴いていると説明されて、すぐに「そっかぁ」と納得する鈍感なたぬき。ここまでは知られている展開ですが、背中で火がボウボウと燃えてもなぜか平気なたぬき……それを無の表情で確認したうさぎは、灯油のタンクを手に取り「どっぽどっぽ」とたぬきにかけます(!?)。このうさぎ、絶対に殺す気だ……!

明らかに変な音にも「そっかぁ」と納得する鈍感なたぬき
うさぎの表情がガチ
さすがにこれは……

 うさぎは再び「どっぽどっぽ鳥」の鳴き声だとひねりの無い説明をし、もはや山火事を心配するほどの炎に成長。完全に誤魔化せないレベルで燃えるたぬきですが、その“鈍感”さを熱に対しても発揮。ひと言「そっかぁ」と笑顔で納得するのでした。クソ鈍感にもほどがある。

advertisement
鈍感ってレベルじゃねーぞ!

 そんな余裕そうなたぬきに、うさぎは奥の手・チェーンソーを「ヴォヴォヴォーン山」の「ヴォヴォヴォーン鳥」と説明しながら持ち出しますが、やはり失敗してしまったようでたぬきの始末は“外部”に委託することに。やってきた見るからにあっち系の強面たちは「たぬき1匹海に沈める簡単な仕事だ」と話しながら、たぬきをセメントで固めて海へ――「おや?うさぎさん、今の『たぬき1匹海に沈める』って声はなんだい?」――その疑問にうさぎがどう答えたかは言うまでもありません。

なぜか目視しないたぬき
怖い怖い怖い
世界観ガン無視で“あっち系”の人たち登場
すごい決着……

 “たぬき1匹海に沈める鳥”たちの力を借りて決着をつけたうさぎ。これで物語は終わりと思いきや、次のシーンでは首輪でつながれたうさぎが、強面のおじいさんに「チェーンソー振り下ろす度胸もねェうさぎには……責任とってもらわにゃならんなぁ……」と拳銃を向けられる姿が(!)。すぐに銃声が響いて死を覚悟するうさぎですが、「うさぎさん、今の『パンパン』って音はなんだい?」と銃弾を防いで現れたのは、あの鈍感なたぬきでした。なんだこの謎の胸アツ展開は……!

おじいさんに報告しに……ってえええええ!
予想だにしない展開に

 たぬきは「オレ…鈍感だけどさ…」と言いつつ、チェーンソーを振り下ろさなかったうさぎの行為に「うさぎさんが優しいってことはわかってるから!!」と伝えます。その言葉にうさぎは、ただ殺す度胸がなかった自分を振り返り、「なのに……君はそんなぼくを……」と涙。そして“鈍感”で言葉を聞き返すたぬきと「『ありがとう山』の『ありがとう鳥』が鳴いたんだよ……」「……そっかぁ」という会話を交わすのでした。

 「2人が乗るのは沈みゆく泥船か……明日はどっちだ……」といううまいこといった感のあるナレーションがズルい!

たぬきさん……うさぎさん……
なにこれ泣ける

 作者は「笑うメディア クレイジー」で『幼女社長』を連載中の漫画家・藤井おでこ(@fuxxxxxroxxka)さんで、以前には漫画『硬すぎた桃太郎』でもTwitter民に衝撃を与えて話題に(関連記事)。これらの作品は昨年11月に発売された単行本『藤井おでこげきじょー』に収録されており、こちらは他にも『舞台裏 猿カニ合戦』や『おべんとうのうた』など、たくさんのタイトルが収録されたオムニバスギャグ漫画となっています。

advertisement
いろんな“謎の漫画”が詰まっています

 Twitterでは「死ぬほど笑った」「すげえ面白い」といった声から、「衝撃のラスト」「結末が泣ける」とまさかのオチに驚きつつも気づいたら感動していたという声も寄せられ、元のお話と違うところから物語を考察・妄想する声も上がる反響を呼んでいます。

なるほど……そっかぁ……(妄想の世界へ)

画像提供:藤井おでこ(@fuxxxxxroxxka)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  6. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  7. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. クッションカバーの驚きのリメーク術に「発想が天才の域」「この手があったか……」 見た事ないかわいいアイテムに称賛止まらず
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」