ニュース

「どこかの誰かの小さなお役に」 加藤紀子、45歳バースデーに“ヘアドネーション”で40センチばっさり

誕生日にもらうのではなく与えようと思えるのがすばらしい。

advertisement

 タレントの加藤紀子さんが1月30日、45歳の誕生日にロングヘアを40センチカットし「ヘアドネーション」に参加したことをInstagramで報告しました。


ロングヘアをばっさり(画像は加藤紀子Instagramから)

 加藤さんは、カットする直前に撮影したロングヘアの写真とともに、「何か私に出来る事はないか?と、長年『いつの日か』と思っていたヘアドネーションをさせて頂く事にしました」と心境を報告。「どこかの誰かの小さなお役になれたら、これ以上嬉しい事はありません」と胸中を明かし、規定の31センチを大幅に超える40センチをカットして寄付したことを伝えました。誕生日にもらうのではなく与えようと思えるのって優しい。


カットされた髪の毛の束(画像は加藤紀子Instagramから)

 1991年にアイドルグループ「桜っ子クラブさくら組」のメンバーとしてデビューし、バラエティー番組やドラマ、ラジオ番組への出演で人気を博した加藤さん。最近は食についての取り組みや野菜づくりなどに励んでおり、現在はラジオ番組や情報番組への出演に加え、エッセイやコラムを執筆するなど幅広く活躍しています。

advertisement

所有する「カトノリ農園」で収穫する加藤さん(画像は加藤紀子Instagramから)

 ヘアドネーションとは、病気などで髪を失った子どもたちに医療用ウィッグを無償提供するために髪の毛を寄付する慈善活動。近年は芸能界でも二階堂ふみさんや片瀬那奈さん、熊田曜子さん、柴咲コウさん、ベッキーさん、矢沢心さん、ダレノガレ明美さんらがこの活動に参加し、その報告に影響された一般人が参加するなど広がりを見せています(関連記事)。またヘアドネーションの存在が知られるきっかけになるといいな。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  2. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  3. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  4. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  7. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  8. 大竹しのぶ、お別れ近づく“孫娘”と笑顔のペアルック 10年後の17歳でも「私達の事覚えていてくれるかなぁ」
  9. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  10. 患者から「相談しづらい」と言われた男性医師が決断→イメチェンした爽やかな姿に「うぇ!? 同じ人!?!?」「髪型変えると表情も変わる」