ニュース
海洋堂から「カニ」のフィギュア登場 可動域を完全再現した「リボジオ アカテガニ」
両目も可動!
advertisement
追記:発売日が6月25日に延期になりました。
海洋堂は可動生物フィギュアシリーズ"リボジオ"の第2弾「アカテガニ」を6月15日に発売します。全幅約140mm、全高約73mm、価格は6800円(税別)。
アカテガニは四角い甲羅にニッコリ笑った口のようなラインが入ったユーモラスな姿が特徴。赤いハサミの鮮やかさが目を引くベンケイガニ科のカニです。そんなアカテガニを約2倍の拡大スケールで再現。
可動ポイントは真っ赤なハサミを備えた鉗脚(かんきゃく)。脚の付け根からハサミの開閉まで片方に4個の可動ジョイントが使用され、本物のカニの可動域を再現しています。
advertisement
甲羅にぴったり沿うように畳んだ状態から大きく掲げた姿まで、自然なポージングが可能。両目も可動して、甲羅に収納したりにょっきり突き出したりと表情をつけることもできます。
甲羅を支える4対の歩脚は、安定した姿勢を保持し飾ることができるよう無可動となっていますが、ABS製で細かいトゲのひとつひとつまでリアルさが追及されていて、腹側の複雑な作りも見どころです。
ハサミの赤は透明感のある美しいグラデーション。灰褐色に黄色の模様が入った甲羅など、塗装でもアカテガニの特徴的な体色が完全再現されています。
両手いっぱいに広がる可動式フィギュア「アカテガニ」。"本物"にこだわったつくりに、造形総指揮にあたる松村しのぶ氏や原型師陣の観察力と表現が光ります。とにもかくにもカッコイイの一言です!
画像提供:海洋堂
関連記事
落とした単位を追悼する「単位のお墓」がワンフェスに登場 「今学期は死ぬなよ…」など弔いのコメント
就活より終活。バンダイがまた恐ろしいものを発明してしまった ホビー事業部の新プロジェクトに「フィギュア界を揺るがす大事件」と絶賛の声
ありがとう……ありがとう……!「絶対に許さない」 ストーブを取り上げられて不服なカオナシと王蟲のフィギュア4コマが生き生きとしてかわいい
フィギュアとは思えない生きてる感。かっこいい「野原ひろしフィギュア」をかっこよく撮った写真がやっぱりかっこいい
アイアンマンやクーフーリン(FGO)と並べてもヒケを取らないかっこよさ。圧倒的スピード感と躍動感 フィギュア4コマ「保護者ヨシヒコ」笑いを超えて感動が巻き起こる
ヨシヒコの叫びが聞こえてきそう。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.