ニュース

「建設業界を女性が活躍できる業界に」半数以上の塗装職人が女性の会社 アート塗装が好評で予約3カ月待ち【追記あり】

とっても華やかで、ユニークな塗装がステキ。【追記あり】

advertisement

【編集部追記】2019年8月21日、ユーコーコミュニティーの女性社員2人が長時間労働やセクハラなどでうつ病を患い、労災認定されたとの報道がありました。本記事はユーコーコミュニティーが2019年1月16日に公開したプレスリリースをもとに執筆しており、同社の担当者からメールで塗装例の画像提供を受けています。

 戸建て住宅の外壁や屋根の塗装を行うユーコーコミュニティー(神奈川県厚木市)は、職人の半数以上が女性という珍しい会社です。そして、美大出身の職人が手掛けるアート塗装などが注目され、施工の予約が3カ月待ちという驚きの人気ぶり。

女性の職人さんが勢ぞろい!

 ユーコーコミュニティーは塗装を家の壁を守るためだけのものではなく「アート」ととらえていることから、若い人からの共感を得て、業界の高齢化にかかわらず多くの美大生が志望。美大出身の職人たちが、施主(お客さん)とやりとりをしながら、個人の戸建て住宅をはじめ、店舗や幼稚園などを、ある時はおしゃれに、ある時はクールに、ある時はかわいくペイントしています。

白い壁にバラのワンポイントが上品!
爽やかな青い壁に映える、黄色の花
カラフルな壁と遊び心あるアートイラスト
こんなエッジの効いた塗装も(個人宅です)

 また、建築業界は女性の職人(技能者)の比率は約3%と低いなか(国土交通省「もっと女性が活躍できる建設業へ向けた取組について」より)、ユーコーコミュニティーの女性職人比率はなんと52%。施工(塗装)も現場の管理も、工事スタートから工事完了まで全て女性が行う、女性だけの外壁塗装チームも発足しているとのこと。施工についてのやり取りをするのが女性の場合、女性の職人の方が話しやすい、安心できると感じる人が多いことも人気の理由だそうです。

advertisement
ダイビングスクールの壁には海の生き物たちとダイバーが泳いでいます
百谷学園幼稚園の塗装は明るい色彩と夢のあるイラスト

 今後も、建設業界を女性が活躍できる業界にしていきたいと考える「ユーコーコミュニティー」。多くの人に塗装の楽しさや面白さを伝え、ただ建物を塗装するだけでなく、華やかな街並みを作っていくことを目指しているそうです。仕事の大変さが注目されがちな業界ですが、アートで人の希望や思いを叶えるという前向きなイメージが女性や若者の共感を呼び、引き寄せているようですね。

塗装で明るく生まれかわった、築36年のやまきたこども園わかば園舎(わかば保育園)
神奈川県山北町のご当地キャラクター「でごにぃ」と一緒に、ユーコーコミュニティーのキャラクター「てんてん」も描かれています

(谷町邦子 FacebookTwitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.