コラム

小中学校へ携帯電話持ち込み、10年で「原則禁止→解禁」の大転換 ネット上は解禁反対派が6割(2/2 ページ)

どうして真逆の対応に?

advertisement
前のページへ |       

ネット上では「持ち込み反対派」が優勢

 Twitterのツイート分析サービスを使い、小中学校への携帯電話持ち込みに対する反応を調べてみたところ、ネガティブな反応が6割という結果に。やはり悪口を書いたり、盗撮したりといった悪用を懸念する声が現れているようです。また、「いざ災害が起こったときには回線がパンクして使い物にならないのでは」と緊急時の有用性に疑いを持つ人も。


期間:2019/02/20~2019/03/11(Social Insight 調べ)

「小中学校スマホ禁止見直し」のネガティブなツイート

気になるのはやはり「不適切な利用を防止できるかどうか」
「小中学生専用スマホがあればよい」という声も

「小中学校スマホ禁止見直し」のポジティブなツイート

「教師の負担が増えないなら」という条件付きで賛成?

advertisement

 ちなみに、大阪府が「持ち込み原則禁止」の方針を打ち出した2008年、同府在住の保護者を対象としたあるアンケート調査でも、持ち込み反対派が約7割で、「学校内では必要ない」「授業・勉強の妨げになる」といった意見が多数。対して、持ち込み賛成派からは「学校まで距離があるから心配」「子どもの安全のため」などの声があったといいます。

 ここ10年のあいだで携帯電話は大きく進化しましたが、それを巡る問題の構図はあまり変わっていないのかもしれません。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】