ニュース

「土耳其」「牙買加」「象牙海岸」ってなんて読む? 世界の国名の難読漢字

半分読めたらすごい。

advertisement

 米はアメリカ、英はイギリス。他にも、独、仏、伊、露、豪……くらいは常識の範囲内でしょうか。では、「伯剌西爾」は? 「牙買加」はどうでしょう?

 今回は、「世界の国名の漢字表記」を集めてみました。すべてちゃんと辞書に載っている表記ばかりです。半分以上答えが分かれば、かなりの漢字通といえるでしょう。

土耳其

秘露

葡萄牙

西班牙

瑞士

亜爾然丁

氷島

愛蘭

牙買加

象牙海岸

墨西哥

越南

比利賓

新嘉坡

蒙古

希臘

巴奈馬

伯剌西爾

羅宇

智利

埃及

玖馬

突尼斯

叙利亜

馬来西亜

新西蘭

蘇丹

摩洛哥

利比亜

烏克蘭

丁抹

墺太利

瑞典

洪牙利

勃牙利

波蘭

羅馬尼亜

芬蘭

摩納哥

土弥尼加

玻里非

参考

  • 大辞林 第三版
  • 精選版 日本国語大辞典
  • デジタル大辞泉

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 熟睡する2カ月赤ちゃん、お布団をめくるとそこには…… もん絶級の寝姿に反響「可愛いが大渋滞してる」「天使寝てはる」
  2. 「これはヤバい」 ハードオフに6万6000円で売っていた“まさかの楽器”に仰天 「安すぎない?!」「家に欲しい」
  3. ビオトープを立ち上げて1カ月半後、衝撃的な生き物が住み着いていた! 「生命の力に感動」「聞いたことない……」と驚きの声
  4. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  5. 1歳息子、乗っている車が洗車機に突入した瞬間…… かわいすぎる反応に「愛おしい!」「何回も見ちゃった」
  6. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. 「号泣しちゃう」 引きこもり気味の男子が“垢抜け” → その大変身に「おおお!」「凄い」と驚きの声
  8. 生後1週間の三毛猫4姉妹が1年後…… “女優”のような風格への変貌に「すご〜い!」「すっかりレディ」
  9. ごみ箱上の微妙なスペース→“100均材料”でおしゃれな棚が爆誕 630万再生の神アイデアに「やってみたい」「天才」
  10. 432の平方根を求めよ 中2なら秒で分かるかもしれないクイズ【番外編・中3数学】