ニュース
3月21日はバッハの誕生日! Googleトップに「適当に入れたメロディをバッハ風にアレンジしてくれる人工知能」公開
正確にはユリウス歴1685年3月21日。
advertisement
バッハの誕生日である3月21日(ユリウス歴1685年)にちなみ、Googleのトップページに「適当に入れたメロディをバッハ風にアレンジしてくれる人工知能」が公開されています。
バッハが作曲した306曲を学習したこのAIは、ユーザーが打ち込んだ音符の並びを認識し、バッハらしいハーモニーを生成します。バッハのハーモニーは標準的な構造に沿って作られているため、機械学習でパターンを覚えるのが簡単なのだとか。
試しに打ち込んでみると、数秒で適当に入れた音符の並びがそれらしい曲調となって返って来ました。なにこれ楽しい。
advertisement
完成した曲をSNSに投稿するシェア機能も実装されています。音の違いが分かる方も分からない方も、1日限りのバッハの復活を楽しんでみてはいかがでしょうか。
関連記事
WWW誕生30周年 Googleがダイヤルアップ感あふれるロゴでお祝い
画像がじわーっと出てくるあの感じ。Google検索のロゴが19周年記念仕様に ルーレットを回すと19種のコンテンツがどれか遊べるぞ
新作「ヘビゲーム」も収録。ナイキの靴に見える鳩さんがすごい 擬態能力が高すぎてGoogleでも「ナイキ」認定される
ナイキシューズと判断された鳩さんなのだった……。「Google→行くogle」「YouTube→あなたはチューブ」 Google翻訳アプリの“珍翻訳”報告でTwitterがカオスに
固有名詞をむりやり翻訳するとおかしくなりがち。息の根を止める → ストップ・ザ・イキノネ Google検索トップに表示される翻訳機能が味わい深いと話題に
必殺技かな?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.