ニュース

3月22日は「さくらねこの日」 猫の殺処分ゼロを目指す不妊手術活動を全国に伝える

お耳がV字にカットされた猫さんです。

advertisement

 公益財団法人・どうぶつ基金(兵庫県)は、不妊手術が済んで耳先をV字にカットした「さくらねこ」のことを全国に広めるため、3月22日を「さくらねこの日」に制定しました。

さくらねこの日 3月22日は「さくらねこの日」

 日本で殺処分される猫は年間3万匹以上。その多くは産まれて間もない子猫です。そんな状況を作らない為の対策が猫の不妊手術。手術が済んだ猫は目印として耳先をV字(さくらの花びらのような形)にカットされます。

さくらねこの日 さくらねこイメージ(画像は写真ACのサイトから
さくらねこの日 さくらねこイメージ(画像は写真ACのサイトから
さくらねこの日 お耳がカットされたさくらねこたち

 「さくらねこの日」はそんな活動を一人でも多くの人に知ってもらうための日。「さくらニャンニャン」の語呂合わせで3月22日が選ばれ、日本記念日協会に登録されました。

advertisement
さくらねこの日 さくらねこ活動はTNR活動とも呼ばれます Trap(捕獲して)、Neuter(不妊手術をしてさくら耳にカット)、Return(元の場所に戻す)
さくらねこの日 猫の殺処分ゼロを目指す
さくらねこの日 さくらねこ活動をPRする日が
さくらねこの日 3月22日に制定されました

 どうぶつ基金は、猫の殺処分ゼロを目指して活動する団体。これまで全国で8万匹以上の猫に無料で不妊手術を行ってきました(関連記事)。

 活動には多くの資金が必要。全国から寄せられる無料不妊手術の依頼に応えるために、寄付を募集しています。寄付の詳細は同基金のサイトからYahoo!ネット募金では、Tポイントを利用した寄付も可能です。

どうぶつ基金は、さくらねこ活動のサポーターを募集しています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 一般家庭で暮らすワニ、“ご飯だよ”の合図を聞いた瞬間 400万再生の予想外すぎる顔に「温室育ちの純粋な目をしてて草」
  2. 母「昔は男性からモテまくりだった」→娘は信じられなかったが…… 当時の“説得力ある姿”が260万再生「なんてこった!」【海外】
  3. 真冬なのに“様子がおかしい木”を発見→近付きよく見てみると…… まさかの正体が200万表示「初めてみた」「マジで存在するんだ」
  4. 「目を疑った」 “8割引”も……恵方巻の「大幅値引き」目撃相次ぐ 「予約購入は少数派」消費者との温度差も
  5. 生後2カ月で迎えた保護たぬき、犬に囲まれて育ち5カ月後…… 見事な“オラオラ俺様モード”に「愛嬌の塊みたい」「可愛すぎて虜」
  6. 「押すなよ、絶対に押すなよ」なポーズの猫ちゃん→次の瞬間…… 笑っちゃうほどの展開が200万再生「爆笑しました」
  7. ラップの空箱は捨てないで! “目からウロコ”な活用法が240万再生 「天才だ…」【リメイク】
  8. 空港で荷物が重すぎると呼び出され…… 職員に囲まれ確認されたスーツケースの中身に「密輸や笑」「気持ちはわかる」
  9. 【編み物】彼氏のために、緑と黄緑の毛糸を正方形に編んでつなげると…… 圧巻のおしゃれな大作完成に「息をのむほどすばらしいよ」
  10. 「許されると思ってんの?」 スマホのアラームを設定→翌朝…… “絶望の通知内容”が430万表示 「ほんとこれ」