ニュース

だからニジマスいらんて! ハシビロコウ先輩、ぶんぶん首を振って今日はニジマスの気分じゃないことを主張する

ニジマスじゃなくってコイが欲しいの!

advertisement

 静岡県掛川市のテーマパーク「掛川花鳥園」にて食べ物への主張が強いハシビロコウが観測され、Twitterでも話題になっています。動きで意思を伝えてくれてる!

今日はそれじゃないの!

 お食事タイムを披露しているハシビロコウの「ふたば」ちゃん、用意されたニジマスに興味を示しません。見せられても差し出されても知らんぷり。いつも通り動かないだけなんじゃ? と思いきや、首を大きく振って「いらなーい」。

掛川花鳥園のふたばちゃんと、ニジマス。
「いらなーい」 頭を左右に振って拒否

 趣向を変えてコイを差し出してみると、すぐさまパクリと食べてくれました。おいしい、やったね。ハシビロコウもちょっぴり表情をやわらげます。その場で「鯉が好きなんです」とも説明されており、どうやら好き嫌いがはっきりしているようです。

advertisement
コイはうまうまっ
「んまーい!」 とってもかわいい表情!

 勢いに任せて差し出した次のお魚もパクッとくわえてくれますが……今度はコイではなくニジマスだったことに気付かれ、くちばしを開けてペッと出されてしまいました。その後には非常に激しい抗議のアクションが見え、よほど遺憾だったようです。そんなに嫌かい!

もういっちょ!
(ぽろっ)ちょっとこれ! ニジマスじゃーん!
「だからニジマスはいらんて!」 激しい拒絶である

 こちらのハシビロコウの映像は、掛川花鳥園フリークの高柳幸央(@willow11290626)さんが現地で撮影したもの。ふたばちゃんは本当はニジマスも食べられるそうで、この日はたまたま嫌がっていただけなのだとか。

※高柳さんの「高」は正しくははしごだかですが、機種依存文字のため代用しています

ニジマスを食べてる日のふたばちゃん

 ふたばちゃんは以前にもせっせと巣材を運ぶ、運ビロコウさん(関連記事)として働く場面を見せてくれたハシビロコウさんです。動きが少なくじっとにらんでくるばかりの印象が強いハシビロコウですが、こんな風に細かな性格やしぐさが見えると、よりかわいく感じられますね。

画像提供:高柳幸央(@willow11290626)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  9. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」