ニュース

今年も来てしまいましたね 2019年エイプリルフールネタまとめ

さあいってみよー。

advertisement

 今年もやってきましたエイプリルフール。今日は新元号の発表もあって大変ですよ! というわけで選りすぐりのネタをまとめていきます。

「ゆるキャン△」と「よりもい」が入れ替わってるー?

 「ゆるキャン△」公式サイトが「そらキャン△」に、「宇宙よりも遠い場所」公式サイトが「山梨よりも遠い場所」に。キャラも入れ替わってる~!

ピザアイドル、誕生

 ピザハットからピザのアイドル「オイシミズム」がデビュー。ビジュアルが完全にピザのアイドルです。シュールだ。

advertisement

おや、「さらざんまい」が……

 アニメ「さらざんまい」のWebサイトがお寿司アニメに。どう見ても「すしざんまい」なんですがこれは。

「骨だけケンタッキー」

 ケンタッキーフライドチキンから「骨だけケンタッキー」が登場しました。圧力釜で揚げたチキンから骨をていねいに取りいた商品で、価格は単品250円、バーレル1500円。

「アバのお茶」開発中

 「ジョジョの奇妙な冒険」第5部でアバッキオがジョルノに出したあのアバのお茶が開発中。黄金体験できるぞ。

「地球防衛軍6」の情報を公式がリーク

 未発表タイトル「地球防衛軍6」のリーク情報が公開されました。公式から。しかもラップで。えらいノリがいいな……。

みんなも作ろう「透明ハンバーグ」

 レシピサイト「クラシル」が透明ハンバーグのレシピ動画を投稿。無だ……。

advertisement

「DLsiteねこ」爆誕

 エイシスのダウンロード販売サイト「DLsite」に新売り場「DLsiteねこ」が新設されました。電子書籍、同人誌、写真集、ゲーム、音声作品など、猫に関わるあらゆるコンテンツをダウンロード販売。魅惑のゴロゴロ音を収録した「のど鳴らしASMR」作品も。「毛並み検索」、「体形検索」、「猫種検索」、月齢による「ジェネレーション検索」など、多彩な検索機能も搭載します。

FGO新作「Fate/Grand Order Quest」

 Fate/Grand Orderから新作アプリ「Fate/Grand Order Quest」がリリースされました。これはドチャクソ懐かしいRPGだ……!

スタリラが野球ゲームに

 「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-」が本格野球ゲームにアップデート。まひる選手を操りホームラン王を目指す「まひるのホームランダービー」の先行体験プレイ実施中。

アベンジャーズにミッキーマウス加入!?

 ミッキーマウスがアベンジャーズに加入するべくトレーニングする姿が撮影されました。これはある意味最強なのでは……。

世界初「オオグソクムシ」ビール

 サンクトガーレンから世界初の「オオグソクムシ」使用ビールが発売されました。オオグソクムシ500匹の粉末を使用し、エビ出汁を濃縮したような味わいに。

advertisement

※追記:3000本・24時間限定で、本当に発売中です

異界向け「クックパッド」登場

 コロプラが、108の異界に向けた料理レシピの投稿・検索サービス「クックパッド」が出現したと発表。各異界で暮らす魔道士や戦士により投稿されたレシピを検索でき、アクセスランキングから異界の料理の最新トレンドもつかめます。自身の言語に合わせて翻訳してくれる新機能も搭載。

チャンピオンカレーがチャンピオンハヤシライスに

 金沢カレーの元祖と言われる「チャンピオンカレー」が、店舗は「ハヤシライスのチャンピオン」に、社名は「株式会社チャンピオンハヤシライス」に名称変更。金沢カレーの歴史を調査する中で、実は当初の洋食店で人気であったメニューがカレーライスではなく、ハヤシライスであったことが発覚したことがきっかけ。創業者の遺したノートから、ハヤシライスをなかったこととし、カレー専門店としたことがわかり、揉み消しの事実を真摯に受け止めて屋号の変更を決意したとしています。

Gboardにスプーン曲げバージョン

 Googleのキーボードアプリにスプーン曲げバージョンが登場。スプーンを曲げると、曲げた深さに応じた文字がスマホやPCに入力されます。

プラレールが通るぞ 「ジンギスカンカン踏切」

 タカラトミーからジンギスカン鍋で作った「ジンギスカンカン踏切」登場。ジンギスカンカン踏切の上をプラレールが通ると「ガタンゴトン」と音声が、ジンギスカンが通ると「マトンマトン」と音声が流れるすぐれもの。ご家庭にぜひ。

カービィが四角に!

 丸くてかわいいカービィの形が今日から四角に! そんな……!

advertisement

ポケモンガオーレミニ登場

 手のひらサイズの「ポケモンガオーレミニ」が今夏発売。本体サイズを10%に縮小し、ガオーレディスク(別売)払い出し機能も搭載。

セイコーから味わい深い「煎餅ダイヤル」モデル

 セイコーが日本の伝統的な和菓子「煎餅」とコラボした腕時計を開発。煎餅に職人が海苔でローマ数字やロゴマークをあしらった逸品です。

「ジェットジャガー」再起動!

 「ゴジラ」シリーズに登場するジェットジェガーが2020年春に佐伯小津。特別映像が公開されています。

イモトのWiFiから「モトのWiFi」

 「イモトのWiFi」を提供するエクスコムグローバルが、シニア向けサービス「モトのWiFi」を発表。イメージキャラクターはモト冬樹さん。「アッシー」という言葉の発祥と称されたモト冬樹さんが渡航先で運転手になってくれる特別オプションも。


Webサイトが圧倒的Web 1.0

い・ろ・は・すからパンとごはん

 「い・ろ・は・す」シリーズから、飲む朝食「い・ろ・は・す朝食」が登場。フレーバーは「ぱん」と「ごはん」の2種。1食に必要なエネルギーを摂取できます。

advertisement

ラスカル×グランゾート

 あらいぐまラスカルと「魔動王グランゾート」がコラボした新作アニメ「魔動王グラスカルート」が制作決定。大地、ガス、ラビの3人があらいぐまの姿に……。

アメーバピグ「ピグパーティ」でピグがリアルに

 ピグパーティでピグの顔をリアルな顔で着せ替えられる機能が導入されました。すっぴんピグなんて誰得なんだ……。

劇場版メイドインアビスが「マルルクちゃんの日常」に

 劇場版メイドインアビス「深き魂の黎明」が“諸般の事情”により、「マルルクちゃんの日常」に変更に。“もっとマルルクちゃんの日常が見たい!”というファンの声に応えてスピンオフの制作が決定。これはこれで見たい。

aibo、ついに映画化

 ソニーのロボット犬「aibo」がハリウッド映画に! 全犬が泣く!


ワンダフル!

メスゴリラ向け恋愛ゲーム爆誕

 サイバードの恋愛ゲーム「イケメンシリーズ」からメスゴリラ向けゲーム「イケメンゴリラ 恋するドラミング」が登場。主人公はアフリカの広大な森でイケメンオスゴリラに助けられて……というお話。


ウホウホ

三幸製菓「雪の宿」がパジャマに

 通販サイト、フェリシモと三幸製菓がコラボし、「雪の宿」をモチーフとしたパジャマやきんちゃく、枕カバーが登場。これはかわいいんじゃないか。

納期0日、PC生産を完全バーチャル化

 ドスパラがPC生産を仮想に完全移行しました。熟練スタッフがバーチャル空間でひとつひとつ手作業で組み立て。即時生産、即時出荷できるだけでなく、バーチャルなので部屋のスペースも取りません。


製造も受取も全てがバーチャル

「ハッカドール」が新事業 ホームページ作成サービス「YATTA!ハッカシティーズ」

 ディー・エヌ・エーのニュースアプリ「ハッカドール」が個人ホームページサービス「YATTA!ハッカシティーズ」をスタートしました。テーマ別に区分されたコミュニティ内にホームページを作成でき、コミュニティにはカテゴリ名と番地が割り振られ、リンクをたどればどんなページにもアクセスでき、まるで仮想都市のような……それなんてジオシティーズ?

DAZN、働き方改革でオフィスをなくす

 スポーツ・チャンネル「DAZN」を運営するDAZNジャパンが、「働き方改革法」としてオフィスを完全撤廃。全社員リモートワークに。これはこれでアリなのでは?

カチッ→30分で男前に

 アース製薬が簡単に男前になれる「らくハピ お部屋で男前剤 カチッとするだけ」を発売しました。部屋に置いてカチッとして30分待つだけで男前度が上がります。

「真面目に働く社長」量産

 神戸デジタル・ラボが、機械学習により「真面目に働く社長」の量産に成功したと発表。「社長(代表の永吉)が遊んでばかりで働かない」という深刻な経営課題を解決するため、まれに働いている社長を盗撮し、それを教師データとして学習させたといいます。

「dアニメストア」おすすめアニメが食べ物に

 dアニメストアの「おすすめアニメ」のアイコンが食べ物になっています。何のアニメか予想しながらクリックしてみましょう。

完熟りんごは「ながされて藍蘭島」、ドリアンは「宇宙よりも遠い場所」、キャラ弁は「はなまる幼稚園」、コーヒーゼリーは「多田くんは恋をしない」でした。リロードするたびに他にもいろいろなメニューが登場します

東京ディズニーリゾート、温泉になる

 東京ディズニーリゾートが“癒やし海”に。夢にまでみた巨大な湯の国に変貌しました。のぼせるまでゆっくり見て回りたい。

PS4職人が魅せる匠の技 生産が最盛期に

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントによると、今年もPS4の生産が最盛期を迎えたとのこと。ベテラン社員が手作りでPS4を仕上げる様子を写真付きで掲載。こうして1つ1つ心を込めて制作していたのですね。

フランスでクロワッサンの化石を発見

 在日フランス大使館は日仏共同研究チームがフランス南西部でクロワッサンの化石を発見したと発表しました。2万年前の石器時代からの伝統食。人類がクロワッサンをおいしいと感じるのは太古の記憶を呼び起こされるからだったのか!

「ケロロ軍曹」のギロロ、ついにギロリン桶に!

 「ケロロ軍曹」人気キャラクター・ギロロがついにお風呂の桶に。縦断すら跳ね返す硬度を兼ね備え、ケロン軍にも正式採用されたとのこと。より上質なバスタイムが楽しめそうです。

アニメ「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」の公式サイトが96年風に

 4月2日に放送開始するアニメ「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」の公式サイトは、どこか懐かしい仕様に。「キリ番」「訪問者カウンター」「BBS」と、あの頃のかほりを感じます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 大谷翔平、妻の真美子さんと使える“高級なプレゼント”に感謝 「良すぎだろ」「めちゃくちゃ素敵」
  7. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  8. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」
  9. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  10. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題