連載

【オタ母あるある漫画】子どもの入学準備の買い出しで、まさかの“推しグッズ”と遭遇

こんなところで出会うとは……!

advertisement

 2児を育てるワーキングマザーのフミエさん(33歳)は、推しを愛する女としての顔(推し活ネームは「カーマイン」)も持ち合わせている“オタ母”です。いよいよ小学校入学を控えたフミエさんの次男くん。子の成長は喜ばしいものの、入学準備の買い出しは大変……! しかし買い出し先で、フミエさんは思わぬ“遭遇”を果たすことになるのでした。


子どもの成長はあっという間ですね

 新学期や入学など、子どもの新生活の準備はなかなか面倒。プリントなどで一覧をもらうと、「これも必要なのか」「これってうちにあったっけ? それとも買い足さなきゃだめ?」「手作りが望ましい……のか……」など、頭が痛くなってくるものですね。フミエさんはややげっそりしながら次男くんと買い出しに出掛けます。


入学はうれしい、けれど大変……

半ばげっそりとしていた買い物

ハッ、あれは……

推しだー!!!!

 しかしそこで突如としてオタモード(カーマイン)発動! 眼前に広がっているのは、なんと推しグッズ……! 推しノート、推し筆箱、推し下敷き……子ども用の文具として、推しが並んでいるのです!

advertisement

 男児や女児にも人気のある作品に推しが出演していたり、子ども向けアニメが“自ジャンル”といったりな人にとっては、子ども向けの売り場も推しと遭遇する場になりうるんですよね。げっそりしていた買い物が、一気にテンションの上がるものへと変わります。

 これはもう、子どもグッズも推しでそろえるしかないのでは!? 「文具はぜーんぶぜーんぶこれでそろえよう!」「キャラものはダメなんじゃないの?」「問題ない!」「高めだよ?」「問題ない!」


子どもに力説したい

……なんてね

 ――と力説したいのはやまやまですが、いったんオタモードを引っ込めるフミエさん。母モードに戻り、無地の下敷きを息子に買い与えるのでした。そう、小学校からの案内で「キャラものはダメですよ」って書いてありましたしね……。


無事に入学グッズをそろえた次男

実はフミエさんも……

 そんなこんなで、無事に入学グッズをそろえられた次男くん。……そして実はフミエさんも、“自分用”にあのとき諦めた推し文具をゲットしていました。子どもにとっては新学期、大人にとっては新年度。好きなものに囲まれて気合を入れていきたいところです!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  3. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  4. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  5. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  6. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  7. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  8. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  9. 「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天
  10. 「そうはならんやろ!」  おじいちゃん先生が鉛筆1本でトラを描いたら……あまりの急展開が1300万表示「なるほどわからんすごい」