高速ギターソロのように編み針を動かせ! ヘビーメタルと編み物を融合させた世界選手権、フィンランドで開催
頭をぶんぶん振りながら編む、背中越しに編む……いろんな編みテクをヘビメタで披露せよ。
ヘビーメタルと編み物を融合させたライブパフォーマンスで世界一を競う、世界初の“ヘビメタ編み物”選手権「Heavy Metal Knitting World Championships」が、2019年7月にフィンランドで開催されます。一体何が始まろうとしているんです?
ヘビメタ編み物とは、激しいリズムに合わせてギターソロのように編み針を高速で動かしたり、背中越しに編んだり、毛糸と編み針を宙に投げている間に演奏に参加したりと、とにかく同じステージでヘビメタと編み物を合体させてパフォーマンスする競技です。もともとフィンランドは、国民10万人あたり50組のヘビーメタルバンドが存在するほどのヘビメタ大国。同時に編み物を含む手芸ファンが何十万もいるという、手芸人気の高い国でもあることから、この2つを組み合わせることにしたそうな。
誰でも参加可能で、動画審査を勝ち抜いた15組は7月11日(現地時間)にフィンランドのヨエンスー市で行われる決勝戦に無料招待。ヘビメタ編み物のワールドチャンピオンに輝いた組には、フィンランドの絶景が見えるホテルの宿泊体験が贈られます。
参加方法は、公式サイトからヘビメタバンド・Maniac Abductorによる公式曲「Fight or die」をダウンロードし、1分のヘビメタ編み物動画をYouTubeに投稿。その上で動画URLなど詳細を公式サイトのフォームに記入することで、選考に参加できます。締切は5月31日23時59分(現地時間)まで。
主催は参加者に「もっとも大事なのは斬新で規格外なことに挑戦する心。全力でそれを示してください!」と熱く呼び掛けています。どうも日本の感覚だけでなくフィンランドでもぶっ飛んだ企画であるのは間違いないもよう。日本のヘビメタ好きも編み物好きも、かなり畑は違いますが仲間を探して参加してみてはいかがでしょうか。選手権の協賛に付いているヨエンスー市の懐の深さよ……。
(黒木貴啓)
関連記事
熱々サウナにマイナス5度の外気浴! 本場フィンランドの公衆サウナ「SAUNA ARLA」が最高すぎた
今回は番外編! サウナの本場、フィンランドの公衆サウナを体験してきました。4年ぶりの「エクストリーム編み物」再び フィンランド代表コーチが競技会場で編み物を披露
みんなで編んでるらしい。ネットでつながるサウナ愛 国内初&最大のサウナポータル「サウナイキタイ」はなぜ生まれ、どうサウナ人気を支えていくのか
「サウナ」とググると一番上に表示される、国内最大のサウナポータルサイト「サウナイキタイ」。開設1年でここまで愛用されるようになったのはなぜか、運営側の立ち上げに対する思いはどのようなものか。創案者2人への1万字インタビュー。サウナだから恥ずかしくないもん! フィンランドが全裸カップルとノキア携帯とヘッドバンガーの“国家公認絵文字”を発表
その国独自の文化が見えてきて楽しいぞ。ムーミンの「ニョロニョロの正体を突き止めました」 そっくりな形状のキノコが発見される
公式サイトにも「細いキノコのよう」との記述が……!「大好きでした」――老舗「ムトウ楽器店」が89年の歴史に幕 アイドルヲタに愛された名物コスプレ店長
4月いっぱいで閉店することが決まった、高田馬場の老舗「ムトウ楽器店」。“ヲタの裏聖地”とも呼ばれ愛されたその理由とは。日本初のムーミンのテーマパークがいよいよオープン! 「ムーミンバレーパーク」行ってきたレポ
ムーミン初心者でも楽しめる、リスペクトいっぱいのテーマパーク。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.