ニュース

「セフィロスの人」から「カラーコーンの人」へ 漫画家・やしろあずきにカラーコーン借りてみた(2/2 ページ)

再現動画のエンドロールにもご注目……!

advertisement
前のページへ |       

――カラーコーンが代名詞のやしろ先生ですが、そもそものきっかけは何だったんでしょうか。

やしろ2016年の誕生日にAmazonの「ほしい物リスト」機能を使って、誰かからPS4とかをもらおうと画策していたんですよ。でも高いものばっかりリストに入れていたらいやらしい人間に見えてしまうじゃないですか。だから間に“クソゴミ”(=カラーコーン)を入れて緩和剤にしようと思ったら、カラーコーンしか届かなかったんですよ。

――えっ、誕生日にカラーコーン“しか”届かなかったんですか。

advertisement

やしろカラーコーンしか届かなかったんです。ムカつきますよねぇ(笑)。いや、最初にいくつかは来るかなって想定はしてたんですけど。……カラーコーンだけじゃなくてPS4も送ってくれる人がいるだろうと。結局僕は地下アイドルにはなれませんでした……。

――カラーコーンですが、最初に何個ぐらい来たんですか。

やしろ最初は4つぐらいだったんですけど、僕がそれをネタにしたら調子に乗った読者が無限に送りつけてきて。誕生月はトータルで50個ぐらいは届きましたね。

――自宅に50個のカラーコーン……! でもその後ファンにカラーコーンを配布する「配布会」を行われたんですよね。ずいぶん減ったんじゃないですか。

やしろ配布会をやってすぐに全部はけたんですけど、現地に倍量のカラーコーンを持ってきたやつがいて(笑)。そのまま無限ループみたいな感じになって今に至っています。

advertisement

――つまりかれこれ3年ぐらいカラーコーンが送りつけられているという。

やしろそうです。まぁでも良い持ちネタになっているので(笑)。

――これまでいくつぐらいのカラーコーンが届きましたか。

やしろこの間出した漫画を描くときに一度数えてみたんですが、100は優に超えていますね。

――100個も届いているんですか。それと今回こちらに伺って初めて知ったのですが、カラーコーンだけじゃなくてカラーコーンにつけるバーとかいろいろな工事グッズも届いているんですね。

advertisement

やしろそうなんですが、中でもこれが一番困るんですよ、車で踏んでも壊れない「ポール型コーン」。カラーコーンは重ねられるから良いんですが、ポール型だと重ねられないので本当にヤバイんですよね。

カラーコーンだけでなくいろいろ送られて来るのだという
カラーコーンにつけるバー
やしろ先生が「これだけは絶対に送ってくるな」と語る「ポール型コーン」

――これだけ大きなものが日々運ばれてくるわけですから、宅配の人もビックリしているんじゃないですか。

やしろいやもう慣れちゃってますね(笑)。2016年の誕生月に一気に50個届いたときには「ちょっとこれ……嫌がらせされてますよ。マジ警察呼んだ方が良いっすよ……」みたいな感じだったのですが、そのうち慣れていって。今のエリアの宅配業者さんともすっかり仲良くなっています。

――すごく立派なお宅にカラーコーンがあるのが新鮮すぎてインタビュー中の今もビックリしているんですが、他のカラーコーンは今どこにあるんですか。

やしろこのマンションの中に倉庫があって、そこを借りています。最初はめちゃくちゃ積み重ねていたんですが、景観が壊れるし、せっかく倉庫を借りられるなら一緒に借りちゃおうと思って。倉庫代は月に数万円ぐらいですかね。入れるものが無くなったら解約しようと思っています。

advertisement
カラーコーンが普通にあるという景観

――カラーコーン仕事っていうジャンルもあるんですか。

やしろこの間カラーコーンメーカーさんとのお仕事がありました。他にはゲーム会社でイベントをやるときにレンタルしたりですかね。珍しい案件としては「駐車場にカラーコーンを置きたい」という個人の方とかに差し上げたというものもありました。個人の方とのやりとりっていうのは本当にまれなんですけれども、「面白そうだな」と思ったものには返信したりしますね。

――奥様はこの状況についてどうおっしゃっていますか。

やしろ最初は「マジか……」みたいな感じでしたけど、今はもう何も言ってないですね。最近は三角コーンのアクセサリーとか作り出しちゃってますしね(笑)。かわいいのでぜひ買ってあげてください。

――カラーコーンのおかげで良かったことは何かありますか。

advertisement

やしろ知名度じゃないですかね(笑)。「〇〇の人」と認知されるのはこの業界では結構重要なことなので、「セフィロスの人」から「カラーコーンの人」になったことによって、ネタキャラとして振り切れるようになった感じはします。

ライブドアブログで2018年の最優秀グランプリを受賞したときのトロフィー
わざわざカラーコーン型に作ってくれたそうで、「カラーコーンのトロフィーは世界的にもこれだけじゃないですかね」とやしろ先生

――最近はカラーコーンにもさまざまな色が出ているみたいですが、一番愛着があるのはどのカラー何ですか。

やしろまぁ「コーンといったら赤」というところはあるので、赤は好きですが、最近は黒が結構好きです。

――じゃあ今度送ってもらうなら黒ですか。

やしろ黒ですね。黒は結構欲しいです。なんかカッコいいじゃないですか、黒! 黒と黄色は中にライトを入れると、すごいカッコいいんですよ。

やしろ先生が今一番欲しいという「黒のカラーコーン」

 そんなこんなで「別にカラーコーンレンタル業なんかしてないんだからね!」と言いつつ、やしろ先生がカラーコーン6つを貸し出してくださいました。高級な玄関を出て、筆者が自宅から持ってきたキャリーカートにカラーコーン6つを載せて歩きだすと「え、そのまま帰るんですか!?」とやしろ先生。「タクシー呼ばないんですか」「ねぇそれで電車乗るの? ヤバイ(笑)」と爆笑するやしろ先生でしたが、真顔で電車に乗りました。

玄関口まで送ってくださったやしろ先生
街中でカラーコーンをゴロゴロ引きずっている人間はそうそう居ないので無駄に目立つ
途中でお昼休憩。カラーコーンと相席
カラーコーンと電車に乗車
高幡不動の駅に到着。行く土地でスタンプを押すのが趣味なのですが初めて降りた
実はカラーコーンを受け取った足で、ロケに使用する発電機も受け取りに行った
帰り道。右手にカラーコーン。左手に発電機という異様な光景

最終章:カラーコーンとわたし

 そして来る3月19日。SKM21チームは、土地・建物の所有者である伊勢甚本社と、ゆうきフィルムコミッションの協力を得て、「黒い羊」のMV完全再現取材を敢行しました。

再現動画:欅坂46「黒い羊」ロケ地で踊ってみた【SKM21/ねとらぼ】 エンドロールまでしっかりご覧ください……!
本家;欅坂46 「黒い羊」上の動画と同時再生すると再現度がよく分かると思います

 もちろん冒頭のシーンにはやしろ先生からお借りしたカラーコーンを使用。再現の模様は以下の前後編に分かれた記事でご紹介しているので、興味のある方はぜひそちらも合わせてお読みください。

やしろ先生のカラーコーンをロケ地に設置(ロケ地は普段立ち入れないようになっており、建物周辺は通報システムも設置してあります。無断立入は絶対にやめましょう。また敷地及び建物は伊勢甚本社が管理しています)
完成!
本家
再現
本家
再現
おまけ:欅坂46「黒い羊」ロケ地で踊ってみたのメイキング【SKM21】

 そうしてロケを終えた私たち。完成した再現動画のエンドロールに「カラーコーンレンタル やしろあずき」のクレジットを入れて記事掲載のご報告をしたところ、「三角コーンが使われ、役立っていて良かったです。ありがとうございます」とのコメントをいただいたほか、Twitterでも「わかりますか皆様。様々な場所で僕のコーンは役に立っているのです。そう、社会を回している」と紹介され、6万2000件もの“いいね”をたたきだしていました。

 そして多分それに気を良くしたやしろ先生から「もしご迷惑でなければ(カラーコーンを)差し上げます。ご迷惑でなければ…!」とカラーコーン進呈のお誘いがあり、せっかくのご厚意なのでありがたくちょうだいすることとしました。

 というわけで今この記事を書いている私の部屋にはカラーコーンが6つ鎮座しています。筆者はエレベーターのないボロい雑居ビルに住んでいるため、ハァハァ言いながら連れて帰ってきたカラーコーン。今では謎の愛着があり、ときに抱きまくらに。ときにこたつの友にと大活躍しています。

連れ帰ったカラーコーン。いったんお風呂に入れて日向ぼっこさせた
一緒にも寝た

 これからも末永くカラーコーンと暮らしていこうと思います。

うちの犬もカラーコーンに慣れた

(Kikka)

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  3. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  4. トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  5. “ジョジョ婚”じゃん! 結婚報告の「岸辺露伴」高橋一生&飯豊まりえ、“連名サインの本名”に集まる驚きの声「直筆見て初めて知った」「これが正解」
  6. リモート会議中の“マナー違反”に共感の声が殺到 「全く同感」「マナー講師はなぜこれを教えないのか」
  7. “1K8畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→“ホテル”みたいに大変身する様子に「シャレオツ」「センスよー!」と称賛
  8. 「これは罠」「本当に紛らわしい」 現役清掃員が教える「保冷剤」を捨てる際の“落とし穴”が話題
  9. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. 北陸新幹線に空のペットボトルを持って乗ると…… “あるもの”が見える実験に「知らなかった」「教科書よりわかりやすい」